ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも書斎に憧れる。

ミニマリストの部屋っていいですよね。ガラーンとした感じ。断捨離は変換できるのに、汚部屋はできないんですね。汚部屋出身のボンです。 僕は散らかし上手です。 モノも多いです。 実家に居た頃は、モノが多くて、ひどいことになっていました。 ほんとに。 …

作り置き。一杯どうですか?意外と簡単。自家製オイルサーディン作り方

梅雨ですね。うっとおしいので、お酒でも呑んでスッキリしたいところのボンです。 近所のスーパーでイワシが安かったので、買って来ました。 オイルサーディンを作って呑もう思います。 作り置きでもありますしね。 自家製オイルサーディンの作り方 【材料】…

赤ちゃん。はじめての湯船。

やっとうちの子の首が座ったようです。 ボンです。 というわけで、ベビーバスでなく、湯船に一緒に入ってみました。 自分が体洗うなどは済ませてから、赤ちゃんを抱っこ。 赤ちゃんの肌は、ものすごいすべすべ感あるので落とさないように洗う。 膝に乗せて洗…

今日も作り置き。今日のメニュー紹介。

今日も今日とて作り置き。ボンです。 今日のメニュー ・ネギのオイル和え ・にんじんとナッツの甘酢和え ・ざく切りなます ・チクワの磯辺焼き ・高野豆腐 ・小松菜ナムル ・大根と貝柱のわさびマヨ和え ・レンチンキャベツ ・手羽元の甘酢煮 これにお弁当に…

お風呂場にタオルかけ付けた。下地探ししないととれます。

雑にとりつけてた、風呂場のタオルかけがとれました。ボンです。 風呂場にタオルかけがないだけで、ものすごく不便。 取り付けたネジに白い粉がついてました、 石膏ボードだったようです。 いろいろ調べてみたら使えそうなグッズがあったので、買ってみまし…

お弁当にメッセージ。

お弁当にメッセージ。

はじめての父の日

父の日って母の日にくらべてなんかインパクト薄いですよね。ボンです。 朝仕事行く前に、こんな感じで父の日のプレゼントもらいました。 生後5カ月前の娘から。 後ろで奥さんが袋を持っています。 そういや、僕は父なんだよな。 中身はお酒。 そしてメッセー…

今日の作り置き。傷まないように少し工夫。

暑くなりました。そろそろ作り置きも傷まないように注意したいと思います。ボンです。 とりあえず、酢、わさび、唐辛子、カレー粉などは細菌が増えるのを抑えられるら しいです。 ・ピーマンキンピラ 豆板醤をすこしいれて防腐効果アップ ・キュウリピクルス…

象のマークのハンバーガー屋。ドムドム、久々に行った。

人生で最初に食べたハンバーガーってどこのでしょうか? 僕はたぶんロッテリア。 ボンです。 マクドナルド、モス、ロッテリア、フレッシュネス、バーガーキングなどいろいろ ありますけど、ドムドムバーガーって知ってますか?象のマークのハンバーガー屋さ…

今日の作り置き。

今回は野菜多目。まだ、料理してます、ボンです。 これとは別に、晩ご飯用に、肉と野菜をレンジ蒸し出来る様に分けています。 蒸し料理っていいですね、なんか体にいいことしてる!みたいな気持ちになって。 実際、体が軽いくなる気がします。 おそらく、肉…

干し野菜。しめじで炊き込みご飯。

どの食材にどれくらい糖質あるか?という本が手に入ったのでいろいろ調べてます。 ボンです。 カロリーか糖質かってやっぱりおもしろいですね。 おくればせながら、前回、干し野菜 エリンギの時に一緒に干してたしめじで炊き 込みご飯も作りましたので。 し…

干し野菜。エリンギ干したら新食感。

少し前に300均にいったので、ついでに買っちゃったもの。 またキッチン用品です。 おっさんなのに女子力高くね? ボンです。 前からやってみたかった。干し野菜。 初なので、300円だしいいかな、と。 一応、3段あります。 各段ごとに、チャックがあるのです…

今日の作り置き 揚げてもうた。

テンションあがって揚げちゃった。 ボンです。 少し前から、奥さんのお弁当用作り置きの本を借りて読んでいたのです。 そのなかで、奥さんにめんどくさくて作らなそうなものを聞いて、作ってみました。 こういう本ってなんかテンションあがりますね。 あれも…

ふらっと、ノートを買ってしまう。

何を書くのか決まってもないのに、ノートを買う時があります。 形か、色か、よくわからないけど無性に惹かれるノート。 しかも、買ってもなかなか使わない。 使えない、という方がただしいかも。 何かいいこと書かないと!と気張って書けない。 たまに撫でる…

作り置きでお弁当。

今日のお弁当、詰めてみた。 ボンです。 作り置きから、お弁当詰めたらこんな感じ。 だいたい内容量=カロリーらしいです。 が2段ともおかず。。。 これに、かなり小さいおにぎり5個とゆで卵をつけます。 お弁当は2段ともおかずなので、おかずの間に一口おに…

作り置き用に買ってきた容器。

やっぱり、何かはじめると道具が欲しくなる。 どことなく、何にもないを目指しているのに。 ボンです。 赤ちゃんのお世話中の奥さんをフォローと、 作り置きなんてまともにしたことない僕が 急にやりはじめて、あ!これ要るな。 と思って買ってきたもの3つ紹…

新米パパの作り置き。また鳥むね肉メインですが。。。

噂には聞いてましたが、赤ちゃんから離れると泣かれる時期がきました。ほんと何もできないという感じになりますね。ボンです。 なので今日も作り置き。 鳥むね肉や豆腐を使って、お財布にもやさしく 鳥むね肉や豆腐メインで、低糖質も少し意識してみました。…

つかえる百均。ペットボトルのこめびつ。

米びつってみなさんどうしてるんですか? あれデカくないですか? ボンです。 最近料理するので気になってきた米びつのあり方。 邪魔。 どこかしまえればいいのに、で調べたらペットボトルに入れるひとが結構いました。 知ってたけど、一合をどうやって計る…

土は使ってません。が元気な自作容器の水耕栽培(バジル)

家庭菜園ってなーんか惹かれる。 ボンです。 前回、100均の容器とペットボトルの容器でバジル栽培始めましたけど、意外に元気です。 www.bonnotane.com 栽培と言っても水を替えるだけで放置。。 昼は外にだしてます。 夜は室内に置いてますが、虫沸かないで…

鶏むね肉だらけの作り置きで奥さんフォロー

子供が五カ月になりました。気が付いたら寝返り(左回り限定)できるようになってた。ビデオにおさめようとしてる時にかぎって、してくれないのでやきもきしているボ ンです。 親が離れると泣く、も覚えました(なんだこのスキル)家事しならが行ったり来た…

水耕栽培 バジル 100均で容器作ってみた

こんにちわ、ボンです。 以前、バジルの苗を買って来てペットボトルに刺してたら、根が生えただと!? の続きです。(そんなテンションではなかった) www.bonnotane.com 苗の根のある分は、アルミホイルで巻いていたのですが、、、 これが貧乏くさい。 思って…

使える百均 滑らないシート

ボンです。 最近の100均ってすごいですね。 久々に行ったら面白い物がいろいろ売ってました。 買ってみたら意外とよかったのでご紹介します。 すべらないシート。 本来、マットの下にひいて使うモノのようですが、食器棚の中で食器がズレないようにつかって…

【スポンサーリンク】