ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

2020-01-01から1年間の記事一覧

『教団X』著中村文則 なぜか救いを得る人もいる小説

『教団X』 著 中村文則 集英社文庫 あらすじ 感想 あらすじ 恋人を探す主人公は、恋人を追いかけてある宗教団体に入る。そこで、不思議な教祖に出会う。その教団に出入りするうちに、もう一つの過激な宗教団体の存在が明らかになり、その教団に深入りし圧倒…

『トニー滝谷』著村上春樹 監督市川準 とても静かで、孤独というのをくっきり感じる作品

『レキシントンの幽霊』 著村上 春樹 文春文庫 に所収されている一遍。 「トニー滝谷」(たきたに、と読みます。) 映画版をAmazon借りてで観ました。 昔からあるのは知っていて、 急に見たくなったけど、 近所になかった。 でもどうしても見たい! このモヤ…

スコッチグレイン SP-0106 1年10か月後 経年変化です。

スコッチグレイン SP-0106を 1年10か月以上履いたらどうなったかのレポートです。 毎日ガンガン履いているわけではありませんし、 最近は外を歩く機会も少ないので結構きれいなままです。 と自分では思ってます。。。 全体 つま先 内側 かかと 内側 裏側 ケ…

【副業】とりあえず1万円稼いだ!ドスパラで副業用PC【Adobe推奨PC「raytrekXT」】を何も考えずに買って。

youtube編集したい! バナーデザインしたい! フライヤー! イラスト! などなど。 だけど、どのパソコン買ったらいいかわからん! と思ってたので、 Adobe推奨PC「raytrekXT」をとりあえず買ってみて 1万円稼げました。 プログラミングは時間かかるけど バ…

罪の声 著塩田 武士 言葉でいったんまとめて、進む。

罪の声著:塩田 武士講談社 グリコ森永事件を題材にした小説。 この本読んで得たこと。 なにか自分にとって事件が起きた時、巻き込まれた時、 ずっとそのままだとつらい。 どうやったらいいか。 考えて、いったんまとめる。 それには言葉が必要。 言葉でもっ…

『ヘブン』著 川上未映子 14歳の少年少女の話

「ヘブン」著川上未映子講談社 あらすじ。 いじめられている男の子の話。そしてクラスメイトのいじめられている女の子と手紙でやり取りはじめます。 いじめられているもの同士の交流、で終わるはずもなく。。 芸術選奨文部科学大臣新人賞・紫式部文学賞 ダブ…

料理は自分のために作っていい。料理が嫌いな人へ。「BUTTER 」著柚木 麻子

「BUTTER 」著柚木 麻子 新潮文庫 「BUTTER 」著柚木 麻子 新潮文庫 あらすじ 岡本かの子に似てる気がする 面白かったところ 容疑者と対面して会話で関係性が作られるところ サスペンスだけどミステリーではない 容疑者の殺害方法は絶望? この本読んで得た…

あなたが息苦しいのは検索ワードのせい。あなたの世界が狭いのは移動してないから。「弱いつながり」著東浩紀

最近、同じ言葉で検索してないですか? 同じサイトだけ見てないですか? 出かけるまで、 通勤、通学のあいだ、 休憩時間、 寝る前、 同じタイミングで同じところばかり見てないですか? 僕は同じでした。 WEBが狭いなと思ってた時に、偶然に読んだ本。 あ…

バガッヴァッドギーターについての本を読んでたら、梵天についての説明があったけど、完全に「聖☆おにいさん」の梵天だった。

バガッヴァッドギーターについての本を読んでたら、梵天についての説明があったけど、完全に「聖☆おにいさん」の梵天だった。 // リンク ヒンドゥー教の三大神にあげられる、プラフマー神、ヴィシュヌ神、シヴァ神。 これらの三大神には特性があります。 ブ…

ドストエフスキーってどんな人? 調べたらバクチスキーでネトラレスキーで、、、

ドストエフスキー。 日本の近代文学に影響与えた作家。 今も、古典名作として読んどかないとみたいに言われる 「罪と罰」 「白痴」 「悪霊」 「カラマーゾフの兄弟」*1 などの作者。 本読む人なら読んでますよねみたいな。 これぞ世界文学みたいな。 その著…

「どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか」 フリーランスの心得として読める。あと大人はバカだって。

人はいずれ死ぬ。 けど、死ぬまでは生きるから、いろいろある。 恋愛、仕事、お金、などなど。 それについての本。 でも、僕には違う本にも読めました。 これ、仕事本とも読めました。 フリーランスの心得のようにも読めました。 内容 「不安とは」 「羞恥心…

「コンビニ人間」 普通ってどういうことだっけ?となる小説。

こんにちわ、ボンです。 「普通」って? 「普通」にしなさい 「普通」じゃない 「普通」は、、、という「普通」について。 読み終わった後、えっと「普通」って?ってなる面白い小説の紹介です。 いちおうネタバレ無しで紹介してます。 【あらすじ】 「普通…

オートミールはお粥にして食べよう。和食おかずで栄養バランスも良し!

こんにちわボンです。 オートミールの食べ方として、 水入れてレンチン600w3分でお粥として食べるのが食べやすいです。 その際におかずを摂ることをお勧めします。 おかずに「和食」をチョイスすると、ダイエットの速度が上がります。 オートミールにプラス…

三食カロリーのバランス変えたら、ダイエット楽になった。朝昼オートミール置き換えがおすすめ。

こんにちわ、ボンです。 朝、昼、晩の三食の食事バランスを変えました。 そうすると、気持ちが楽になりました。 朝昼は炭水化物をオートミールにして、夜は炭水化物食べて良いとする。 これにしてから、罪悪感なく夜食べられるようになりました。 昼ご飯をオ…

ふだん読まない本読むと面白い。古いマンガとゲテモノ食い。「蟻地獄 枯野の宿」 「カムイ外伝」 「中国怪食紀行」

こんにちわ、ボンです。 今週読んだ本三冊感想。 「蟻地獄 枯野の宿」 「カムイ外伝」 「中国怪食紀行」 // リンク 「蟻地獄 枯野の宿」 著つげ義春新潮文庫 1958年から1980年までの短編集。 貸本時代の作品から楽しめる。 手塚っぽい絵から、水木っぽい絵に…

【結果】チートデイ効果ありました。壁超えれた。

こんにちわ、ボンです。 2週間前にはじめてやってみたチートデイ。 1日で5000カロリーとりました。 www.bonnotane.com その後の結果です。 ちゃんと体重減りました。 10日後に600gへりました。 壁を超えたようでうれしい。 図でみると分かりやすいです。 10…

「祐介」読了。著者がどんな音楽してるか気になってまんまと聞いてしまってる。

こんにちわ、ボンです。 「祐介」 著:尾崎世界観 読了。 // リンク 積読消化してます。 クリープハイブを全く知らないまま読みました。 たぶん、バンドマンの書いた小説なんだろうなと思いながら買った覚えがある。 積読にしてありました。 文庫になってる…

自分の悩みはすでにだれか悩んでくれてる。悩んでるときは悩まない → 調べる。

こんにちわ、ボンです。 悩んでるときは、調べる。 と助かる。 なので、悩んでるときは、調べる。おすすめ。 死のう。 え? おれこんなことで死んじゃうの? え?なんで? とツッコむ。 そしてなんで死にたくなったか調べたそうです。 このエピソードが好き…

ウォーキング気持ちいい。脂肪燃焼効果とメンタル整う効果を得られる。

こんにちわ、ボンです。 すこしウォーキングしてます。 いいです。はまりそうです。 調べると、脂肪燃焼効果もあるし、体、心にいいことあります。 自分の知りたかったことまとめました。 そもそもウォーキングは運動?有酸素運動です。 消費カロリーは低い …

ウォーキング楽しい。 朝に屋外で運動というのがポイント。 落ち着く。

こんにちわ、ボンです。 朝活にウォーキング追加してみました。 屋外での運動はかなり気持ちが上がりますのでお勧めです。 今週は、早起きしてしまった時はウォーキングもしました。 去年はすこしの間、寒くなってやめてました。 雨が多くなったり、コロナだ…

初めてのチートデイ。5000カロリー達成したけど反省多し。ばたばたしたやり方。

こんにちわ、ボンです。 初めてチートデイしました。 1日5000カロリー摂取達成できました!! 面白かったけど、 かなり、大変でした。 体の変化は 体重は1.4kg増加 体脂肪は0.8%増加 ※チートデイ翌日の朝に計測しました。 当日の様子を詳しく書いてみます。…

情報カード5x3で一か月分のタスクを管理して、持ち運ぶ方法。

こんにちわ、ボンです。 情報カードで一か月分のタスクを管理して、持ち運ぶ方法です。 A6スリムサイズの全ページポケットのノートに、31日分の情報カードを入れます。 この方法で、1日のタスクを書いたものを31日分持ち歩けます。 一覧性も高いですよ。 必…

人生でやめて良かったもの3つ。テレビ。タバコ。会社。

こんにちわ、ボンです。 人生でやめて良かったもの3つ。 テレビ。 タバコ。 会社。 どれも、やめてから良い事しかなかったです。 テレビやめたとき テレビ、実はやめたいけど見ちゃうという人はスケジュール作ろう テレビやめて良かったこと。 ・よく話して…

弱気にはじめる英語学習 続けてます。 次は単語強化して、英語になじむ。

こんにちわ、ボンです。 英語学習していますか? 時間かかりましたけど、中学英語3年間分をやってみました。 テキストは、中一英語をひとつひとつ分かりやすく。 ▽十年以上前の中学英語なのに、最後までできたすごいテキスト // リンク このシリーズで中3ま…

チートデイのメニュー考えてみた。1食1000カロリー、クリーンにいける!

こんにちわ、ボンです。 チートデイのためのメニューを考えました。 1日5000カロリー目指したメニューです。 1日5回に分けました。 朝:サンドイッチ おやつ:大福 昼:鶏胸肉のチーズ焼き定食 おやつ:ちぎりカスタードパン 夜:冷やし中華 デザート:チョ…

ダイエット自粛期間中も続けて、3か月で、4.9kg体重が減った。

こんにちわ、ボンです。 毎日、体重と体脂肪をメモしてます。 3か月前から比べると、4.9kg体重が減ってました。 3か月前と比較。マイナス4.9kg! 実際、「脂肪」はどれだけ減ったか計算。3kg減ってた! 1日マイナス何カロリーだったか? 予定外の事。自粛…

献立1週間分考えておくと、メリットいっぱいでした。ダイエット、節約、健康管理に。

こんにちわ、ボンです。 食事の献立どうしてますか。 我が家では、今は僕がダイエット中であるで、食事が大事だから料理したい! と言い出して、3食すべて僕が担当しています。今の所。 ダイエットと節約のため、1週間の献立をまとめて考えています。 これが…

チートデイってホントよくわからない。けどみんな成功している。なので、やる気で準備する。

こんにちわ、ボンです。 停滞期抜けたかな?と先日思ったけど、まだ停滞してるっぽい。 なので、チートデイやってみようと思います。 特別甘い物食べたいとかないけど、奥さんとチートデイしようかな?どういう日というと、と知ってること説明してたら、 甘…

ゲムトレ ゲームを習う?調べたらすごい。コミュニケーションを学ぶ習い事

こんにちわ、ボンです。 ゲムトレというの習い事を知りました。 知ってるひともいるのでしょうかね? 僕はまったく知らなかったのです。 eスポーツもまだ盛り上がるでしょうし、抜け目ない企業がまたなんか始めてるな。と思って調べたら感動しました。 社長…

ブログ100記事超えた。何が起きる?始まってすらねーよ。という所感。

こんにちわ、ボンです。 気がついたら、100記事超えていました。 2年くらい放置期間ありますけど。。。 よくブログは100書いたらどうにかなる的な文章をブログ論?で読みますが、 なにも考えないで100記事かいたら、どんな感じになると思いますか。 答え:1…

【スポンサーリンク】