ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

水耕栽培 バジル 100均で容器作ってみた

こんにちわ、ボンです。

 

以前、バジルの苗を買って来てペットボトルに刺してたら、根が生えただと!?

の続きです。(そんなテンションではなかった)

 

www.bonnotane.com

 

 

 

 

 

苗の根のある分は、アルミホイルで巻いていたのですが、、、

 

これが貧乏くさい。

思ってたんとちがう。

f:id:ahobon:20160531191449j:plain

でもどうせ枯れるだろうと思って見てたら、

f:id:ahobon:20160526184703j:plain

茎から切って刺してただけの分に根が生えちゃってなんか可愛く見えてきたのでもう少し面倒みようと思いまして。

 

容器を変えようと考えてみました。

アルミホイルって根に直射日光を当てない為にするらしいです。

 

とりあえず100均で、材料を買って来ました。

f:id:ahobon:20160531192149j:plain

・大きめのコップ

・大きめのコップより一回り小さいプラコップ

・持ち運び用の箱

 

 

①小さいプラコップの底を切る

②小さいコップに穴あけて針金通す

f:id:ahobon:20160531192437j:plain

③バジルを入れてスポンジで固定

f:id:ahobon:20160531194747j:plain

④大きいコップに入れる

f:id:ahobon:20160531192515j:plain

 

完成。

 

観葉植物みたくなった!

 

奥さんに確認。

 

「、、、、、いかがでしょうか?」

 

「わぁ、かわいい♪」

 

よし。

 

「でも、どうして半分だけなの?」

f:id:ahobon:20160531195353j:plain

 

「、、、もとから根っこあったものと、切って茎から根が生えたものを1セットずつ、比較したいのです。」

 

「貧乏チームしぶとそうね、、、」

 

「はい」

 

とりあえず経過観察。

 

 

 じゃまた。

 

 

 

続きです。

 

www.bonnotane.com

 

 

 

【スポンサーリンク】