ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

今日の作り置き。傷まないように少し工夫。

暑くなりました。
そろそろ作り置きも傷まないように注意したいと思います。
ボンです。


とりあえず、酢、わさび、唐辛子、カレー粉などは細菌が増えるのを抑えられるら

しいです。

 

f:id:ahobon:20160617220323j:plain

・ピーマンキンピラ
 豆板醤をすこしいれて防腐効果アップ

 

・キュウリピクルス
 唐辛子入れてます

 

・ペンネ マヨあえ
 わさびを少し

 

・ペンネ ケチャップあえ
 唐辛子入れてます

 

・ちくわ磯辺
 揚げ焼き風で火が通ってるので大丈夫なはず

 

・豚肉とキャベツの重ね蒸し
 唐辛子いれてます


こんな感じあれば梅雨も乗り切れるかな?

豚肉とキャベツの重ね蒸し、奥さんに味見してもらったら好評でした。

キャベツ消費レシピとしても、覚えておこう。

 

豚肉とキャベツの重ね蒸し

・手持ちのふたのある鍋にキャベツと豚バラに塩コショウかける

 キャベツと豚、塩コショウ、、と蓋が閉まるギリまで繰り返す。

 (すごいかさが減るので大丈夫です)

・ごま油とニンニク少しと鶏ガラスープの素小1くらいパラパラして、少しの水半カップくらいで蒸し煮る。

・完成


あとはこれら作り置きに、納豆か豆腐を足します。
タンパク質多く、腹持ちも良いので。

 

疲れてると、こってりとかパンチあるもの欲しくなること多いので、作り置いてお

くほうがコントロールできるなと気が付きました。

なんか徐々に体重も落せてる気がする。。。

 

 じゃまた。

【スポンサーリンク】