ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

お風呂場にタオルかけ付けた。下地探ししないととれます。

雑にとりつけてた、風呂場のタオルかけがとれました。
ボンです。

 

風呂場にタオルかけがないだけで、ものすごく不便。

f:id:ahobon:20160620122445j:plain

取り付けたネジに白い粉がついてました、


石膏ボードだったようです。


いろいろ調べてみたら使えそうなグッズがあったので、買ってみました。

 

「下地探し どこ太」

f:id:ahobon:20160620122308j:plain

 

ネーミングが実にいい。

 

ドラえもんか、小林製薬かといった風情。


センサーもあったけど、いまいち信用ならなかったので、針で刺すものにしました。

 

 

f:id:ahobon:20160620123038j:plain

こんな風に針がでます。

壁に刺すと、下地があれば止まる。

無ければ刺さる。

単純明快。

必要なネジの長さもおよそ分かります。

 


磁石もついていて、これが面白かったです。

f:id:ahobon:20160620122509j:plain


下地に鉄がある所に持って行くと、カチッと音がします。

 

f:id:ahobon:20160620122544j:plain

音がしたところをマスキングテープを張っていくと、おぼろげながら柱の形がみえてきました。

f:id:ahobon:20160620122642j:plain

(もっと細かく探していきましたが、写真撮り忘れてた。)


そこで、針の出番。


針を刺して、下地があるか確認してみます。

 

あとは位置を決めて、ネジ用に先に穴をあけておいてから留めました。


アンカーと呼ばれるものも念のため購入していましたが、結構大きかったので、使うとしたら結構大きな穴開けちゃうなって、びびってしまって今回は使いませんでした。

 

そしたら前回のネジ穴再利用もできたんですけどね。

アンカー自体が下地にならず、ネジと一緒に回ってしまうという話も聞いたので。

壁補修材とかで、前回穴埋める方が楽かな?と。

 

 

しっかりつきました。

f:id:ahobon:20160620122817j:plain


しばらく使用してみて、それでもネジがとれるようなら、アンカー使ってみようと思います。

 

 

 

 

f:id:ahobon:20160620122743j:plain

問題は、前のネジ穴を埋めないとな、、、、。

 

 

 じゃまた。

【スポンサーリンク】