ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

弱気にはじめる中年独習英語

こんにちは、ボンです。

すこしずつ「英語」やってみてます。

 

最近、幼稚園の娘が、遊び程度ですが近所で英語を習い始めました。

そのおかげで、やたら発音がかっこいいです。

「スリー」じゃなくて「テュリリィー」

「ブイ」じゃなくて「ヴヴぃィ」みたいな。
JOJOっぽい

 

娘に負けたくないなぁ。

小学生くらいになってめっちゃ話されたらどうしよう。

ただ英語は苦手です。

これまでもなにかやろうと思ってたんですが、

てきとうにスマホアプリいれても放置。

NHKのラジオも聞き忘れたり、、、。

スクールに通う時間もお金もないです。

 

語学独習ってとっかかりがないなぁ

と反省無くあきらめてたのですが、

仕事で海外と取引するようになりました。


びびってましたが、まぁ日本語べらべらのアメリカ人でしたので通訳不要でした

が、時代の流れと共に。

気が付いたら囲まれた感がすごいですね。


「英語学習」に対するイメージ

  • 英語苦手でーって言い続けるのもな。
  • 予定はないけど、英語に関して全く何もしていないって不安。
  • とりあえず、英語やりたいけど何したらいい?
  • なにより続けることができない。


あ、これ。続けることができない。

続けることができない。

サスティナブルじゃないじゃない。

僕が悪いわけではなくて、続けられないのが悪い。


続けることが出来ればどうにかなりそう、で続けるを目標に始めました。


弱気すぎやろ。


で、中学1英語から始めることにしました。

理由としては、

最初は、子供が使っているテキストを見ました。

ただ、さすがに「犬=dog」からだったので道のりが果てしない。

TOEICとかいうと、本気やん。
なんか怖い。お腹痛い。

みんな英語は中学英語できれば十分という声をよく聞く。
英語しゃべれない世間の声が。


で、今のところ、英語を続けることができています。

 

中学1年の参考書から始めました。

自分の使っているものですが、

1回分が、見開きで左が説明、右に問題だけ。

何回かに1回テストがあるタイプ。

よくある感じのやつです。

中1英語をひとつひとつわかりやすく、という参考書です。

 

f:id:ahobon:20200227221511j:plain

中1英語をひとつひとつわかりやすく これならついていける


何で続けれてるか。

  • 1回の分量が少ない
  • 間違えにくいようにできてる
  • youtubeで解説動画がある

 

1回の分量少ない

助かる。
長い、ややこしい、難しそうなの読めない。
それなりに忙しいし。

 

間違えにくいようにできている


これ重要
甘やかしてほしい
おっさんのモチベさげないでほしい
問題で出てくる単語も、初出の時は書いてくれてるから
やさしい
こわくない
あんしん

たぶん、今の子間違えるとモチベ下がりまくって

この参考書嫌とかなるのかな

大変ですね

 

youtubeで解説動画がある

これいいです
テキストの内容をただ繰り返しているだけ、ですが授業感あります。
あと音で聞くのが大事というのも、よく聞くので、毎回英語に触れてる感はあります。

 


究極、別にこの参考書でなくてもいいです。

自分が出来そうと思えるものを選ぶことが大事。よく聞くやつ。

でも選ぶのめんどい人はためしてみてください。

1冊やり切れると自身になると思うので。


使っているアプリもあるので、それも続けることができていたら紹介します。

この感じで考えながらやってみてます。

 

少し前、たしか堀江貴史がインタビューだったか、

youtubeもあるし、学校行かなくてもWEBで勉強できると

言っていたのを見たので、本当にそういうことできるのかな?

とためす気持でもあります。

 


じゃまた。

 

 

※英語学習アプリ紹介書きました
www.bonnotane.com

 

【スポンサーリンク】