ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

弱気にはじめる投資:投資初心者が勉強していく流れ おすすめ本も紹介

f:id:ahobon:20200313171230j:plain

こんにちわ、ボンです。

 

本屋さん行きましたら、
NISAとか
iDeCoとか
投資関係の本が出回ってますね。

少し前までこんなに見なかったのに。

僕は実際に会社で、なんかやってるんすか

とか

どうしたらいいすか

とか

聞かれたことあります。

やっぱみんなやってるっぽいけど

みんなあえてはそういう話しないので

不安になったらしいです。


すこしでも、自分が働いたお金を増やす方法はないだろうか、

なんかあるらしい!
けど、全然わからない。


銀行に預けても増えないしとか。

老後が不安とか。


投資の勉強、というと実践あるのみという人もいます。

たしかに、そういう側面はあると思います。

ただ、なにから手をつけていいか分からない人もいると思うので、

投資本読み漁ったこと僕が、

調べていくならこういう順番かな

という流れを紹介します。

 

初心者勉強していく流れ


まず最初、

オリラジ中田敦彦の動画を見てください。

「youtube大学~資産運用~」

ぶっちゃけこれがすべてではないかな、と思います。

読み始め当時に、この動画あればよかったのに。


自分が最初に読んだのはこの本。

 

 

はじめての人のための3000円投資生活
横山 光昭 (著)

 

良かったです。

これで、投資って怖くないかもって思えました。

まぁ3000円なら、ってハードル下がりました。

あと当時驚いたのが、銘柄まで出てたこと。

いろいろこういう怖くなさそうな本読みました。

 

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! Kindle版
山崎元 (著), 大橋弘祐 (著)

 

対話形式で読みやすい。

怖くない。


このあたりの本は、どれも内容が似ています。

気になったのを読んでみてください。

すると、ちょっと安心します。

全く知らなかったから、怖かっただけだったのかとなると思います。
自分はそう思いました。

だいたい内容はこんな感じ

インデックスファンドに投資しよう

手数料はできるだけ抑えよう

購入時、銀行には相談するな

 

そして、ここからです。

本当に、証券会社に口座を作ってみる。

そして買ってみる。

ここまでやる。


急にびびると思います、いきなり?って。

僕は実際に始めるまで、すごい時間かかったんですよ。

本は読んだけど、投資するのはねーって。

いま証券口座は、ネットで開設できるんでそれで手続きして開設しました。

僕は買った方が良かったです。

(楽天証券だと500円で始められます、、、)

すると、どういうことが起きたか。

実際に買っちゃうと、

自分の投資したものの価格が上下してるのが見えます。

これ、どきどきしますよ。

まぁ一喜一憂するなと言っても無理ですね。

慣れてください。

そして、突然アメリカ大統領の政策とか、世界情勢とか気になりだします。

世界と接続されます。

今まで興味なかった人ほど世界が広がります。

この感じが面白かったです。

 

この段階で経済の本読んじゃったり、また別の投信の本読んじゃったりします。

 

 

新・投資信託にだまされるな!
竹川 美奈子 (著)

ちょっと古いですけどこういうのブックオフで100円で売ってました。

 


※続編でてました。

 

貯金感覚でできる3000円投資生活 デラックス
横山 光昭 (著)


ホントならあとはこれらの著者を先生と仰ぎ

インデックス投資だよ

俺は賢明な投資家だよってやっていく、、、

以上です。

 

優勝を目指しちゃう初心者 


でも、ここからです。

ここから優勝目指しちゃう人がでてくると思います。

もっと、増やすことできないかな、、、と。


この段階で、投信から株はどうだろう?と調べ出します。

 

 


臆病者のための株入門 (文春新書)
橘 玲 (著)

新書ですので、ボリュームもなく読みやすいです。


たぶんその後も、投資ブログ読み漁ります。
 
株の世界って奥深いですね。

調べれば調べるほど出てきます。

そして、海外の株式市場とか調べたりします。

その時、良くおすすめにでてくるのが以下の本たちです。

実際、読むと面白いです。

 


株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす (日本語) 単行本 – 2005/11/23
ジェレミー・シーゲル (著), 瑞穂 のりこ (著)

 

 

敗者のゲーム〈原著第6版〉 (日本語) 単行本 – 2015/1/24
チャールズ・エリス (著), 鹿毛 雄二 (翻訳)

どちらもボリュームがあります。

おもしろいんですよね、、、これが。

 

そして読んじゃうと、読めた自分勉強できたとすごい感じます。

 

そしてある人に出会います。

 

師匠と出会う

 

 

マンガ ウォーレン・バフェット~世界一おもしろい投資家の世界一もうかる成功のルール (ウィザードコミックス)
森生文乃 (著)


投資の神様みたいな人です。

バフェット関係なら取りあえずこれからはじめるのをおすすめします。

生い立ちからはじまるので。

 

このへんでおかしいですよね。

最初は、
何も分からないので知りたい
少しでも増やす方法があれば

だったはず

何故か、アメリカ株について調べている、、、、

 

 

ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け
ピーター リンチ, ジョン ロスチャイルド

とか


ここからどんどんギラギラしていきます。


インデックスで年数%の世界あるなら、

ワンチャンあるんじゃね?

あるよ、あるある

俺勉強してっしー

でも賢明だから無茶はしないしー

ってこのあたりで、株式投資法とかFXとか調べ出します。

これなら確実かなとか

 

 

日本株 独学で60万円を7年で3億円にした実践投資法
堀哲也 (著)

 


為替王の最強FX投資 ループイフダン
為替王

とか

読書量や、勉強量が完全に裏目に出てきます。

ちょっと前まで自分が何も知らなかったこと忘れます。

みんな知らない。

自分は知ってる。

と、なぜか上から目線になります。

あとは専業トレーダーに俺はなるとか言い出したら

優勝です。(もちろん悪い意味で)

 

えぇ、こんな流れで読み漁りました。

なんでFXのチャートの見方を調べてるんだろう
って我に返るまで時間かかりました。


ほんと奥深い世界ですね。

いけるとこまで行く人もいるんだろうなと思います。

調べるのは面白かったです。(遠い目)

 

でも、投資に触れることで世界が広がるのはほんとですよ。


じゃまた。

 

 

www.bonnotane.com

 

【スポンサーリンク】