ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

【評判は?】スコッチグレインSP-0106を実際に履いた感想|サイズ感・コスパ・アウトレット購入レビュー

こんにちわ、ボンです。

購入した革靴。思いのほか使いやすかったので紹介。

 

 

 


実際の購入品 スコッチグレイン SP-0106 黒 内羽根 ストレートチップ

f:id:ahobon:20200304213132j:plain

キレイにしてから写真とれば良かった、、、

スコッチグレイン SP-0106

スコッチグレインは東京・墨田区のヒロカワ製靴のブランド。

 

特徴は
・グッドイヤーウェルト製法
・日本人向けラスト
・価格と品質のバランス

高級靴ほど高価ではないが
「長く履ける革靴」として人気のブランドです。

 

調べると、グッドイヤー製法でコスパが良い。

って出てきます。

 

黒のストレートチップです。定番。

ビジネスでも、フォーマルでも使える。

一足もっているといい型ですね。

 

購入はアウトレットで

調べるとよく出てくると思いますが、

アウトレットでも手に入ります。

 

私が買ったものもアウトレットでしたが

目立った傷もなく、難なところが分かりませんでした。

 

履いていたものが

ずいぶん傷んでいたので

偶然訪問したアウトレットモールで購入しました。

革も値段の割にはきれいでした。

 

革靴の場合

・試作品
・展示品
・軽微な傷

などでアウトレットになることが多く
履いてしまえばほとんど気にならないケースも多いです。

コスパ重視ならかなりおすすめです。

 

 

インソールの金字も良い。

グッドイヤー製法。

ソールはゴムです。

レザーより通勤など気を使わないではけますね。

 

サイズ感

サイズ:26 1/2

ワイズ:3E

3Eですが、履いてみると細く見えます。

 

普段スニーカー(コンバースオールスター)
27.5〜28cm

この靴
26.5cm

でした。

 

革靴はつま先に「捨て寸」があるため
スニーカーより1〜1.5cm小さくなることが多いです。

甲高の人でも履きやすいと思います。

参考になれば。

 

 

保管はシューツリー 

f:id:ahobon:20200304213143j:plain

シューキーパー 実際に入れるとこんな感じ

シューツリーを使って保管しています。

はじめて買ったんですけど、これ木製で良かったです。

木製が良いけど、何使っていいかわからない、、、

でいろいろ見てさくらドームってとこの買ってみましたが、当たり。

反らないし、保管しててもカッコいい。

 

履き心地レビュー

履き心地は「少しだけ硬め」です。

これはグッドイヤー製法の特徴で
最初は硬いですが履くほど馴染みます。

 

逆に言うと

最初からスニーカーのような柔らかさはありません。

しかし

・型崩れしにくい
・長く履ける
・修理可能

というメリットがあります。

 

革はしなやかで伸びるタイプ。

ただし、革靴は横には伸びても、縦には伸びないので注意。

 

 

ブランドのまとめ

スコッチグレインの良いところ

・グッドイヤー製法
・コスパが良い
・日本人向け木型


スコッチグレインの気になる点

・最初は硬い
・ソールが少し重い

 

気になるところはスニーカーではなく、革靴だからってところですね。

 

 

職種にもよりますが、

革靴マストな場合が多いと思います。

そして、高価である必要も、目立つ必要もない場合がほとんどではないでしょうか。

そんなとき、地味に使える、という感じです。

 

 

じゃまた。

 

 

使っているメンテナンスグッズです。

 

www.bonnotane.com

 

 

1年10か月後の経年変化の記事です。

 

www.bonnotane.com

 

 

【スポンサーリンク】