ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

革靴のおすすめメンテナンス用品

こんにちは、ボンです。

 

 

革靴は手入れすると長く履ける、というので買いそろえてみました。

 

靴手入れで調べると、
どこまでもそろえたくなりますが、
これくらいあれば大丈夫だと思います。

大人がしばらく楽しめます。

 

 

f:id:ahobon:20200304213136j:plain

メンテナンス用品

 

メンテナンス用品紹介

シューツリー 

シューツリー

写真のように木製のものはシューツリー。

プラスチックのものはシューキーパーというようです。


防臭効果のあるレッドシダー製。

 

これを入れて保管しておくと、

余分な水分を吸ってくれる。

コップ1杯分でるらしいので、重要。

 

変なしわも付きにくい、

あと反りにくい。


つま先がそりあがって魔法使いみたいにならない。

よくわからない人は通勤、通学時に電車で足元みてください。

 

あと、あまりよくないかもしれませんが、

自分としてつかって良かったのは

履きたての頃の皮を伸ばせた。


馴染むのが早かったように思います。

 


意味ないという人もおられますが、

水分、反り、しわと条件は一緒なので

スニーカーにいれてもいいと思います。

実際、良いスニーカーに入れてる人もおられるようです

 

 

リムーバー

 

M.モゥブレィ ステイン・リムーバー


右上の青いボトルです。
汚れと古いクリーム、ワックスを落とす用です。
皮は生き物ですし、
良かれと思ってクリーム厚塗りで状態が良くなくなることもあるそうです。

メイク落とし?みたいなイメージで使っています。


クリーム

 

コロニル 1909 シュプリームクリームデラックス カラーレス 100mlです。
右上の緑色の1909って書いてあるものです。

 

中身は水気があってでぷるぷるしています。
ハンドクリームよりやわらかいです。
よく伸びるし、浸透力も良さそう。

 

使ってみて思ったのは、
香りがよく、強くないのが良かったです。

 

塗った後はブラッシングして完了。
オールインワンのクリームです。

この後ワックスかけることもあります。

あと防水スプレーも。

 


ブラシ

 

コロニルの馬毛ブラシです。
右下の茶色いヤツ。
結構しっかりした大きさがあります。
大きい方が使いやすいです。

 


小さいブラシ

 

タピールのココナツファイバーのブラシ(タワシ)です。
これは、靴の裏用です。


靴の裏って意識しないと見ないし、
減り具合なんかほんと気が付かないです。
ロゴのバク?かわいいです。

たわしでもいいのかな?と思わないでもない。
けど、シュー用品の中にいれて和む。

 


靴磨きって自分でしなくてもいいという人もいますけど、
何も考えない作業の時間ってないんですよね。

 

ただ磨くとか

ブラシ動かし続けるとか

 

僕にとって瞑想?
禅でいう坐忘みたいな。
雑念をのぞける時間にできたらと思ってます。

他にもそういう無心になれる時間は

積極的につくっていきたいです。

 

靴磨きでなくて、瞑想のススメみたいになってしもた。

 


じゃまた。

 

 

 

www.bonnotane.com

 

【スポンサーリンク】