ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

きついhiit 自分なりに継続するため効果あったこと3つ

f:id:ahobon:20200313170544j:plain

こんにちわ、ボンです。

 

筋トレを続けていても、
どうにも、時間が作れない。
そんな時期もあると思います。

もしくは運動する習慣が作れない
という人も。


今、僕はhiitにチャレンジしています。
1日4分バーピーするという、メニューです。

仕事や用事で、ジムやトレーニング時間作れなくても、4分なら。

 

まず一週間以上続いています。

 

習慣化されるまでの日数もはっきりしないので、
きつい運動ではありますが、
4分だけ、4分だけ、と自分をごまかしてやってます。

 

継続するために効果あったこと3つ紹介。

 

 

 

 

①毎日する。


たとえば、ジムに行く日、行かない日でも4分だし、
歯磨きの様に毎日してみる。です。

 

毎日すると決めないと、
今日は安息日とか、
なにかと口実つくってしなくなるので。

 

自分の意思の弱さには自信があります。

 

なのでルールにする。


②朝にする。


hiitが一番効果的な時間というのはあります。
ですが、朝がいちばん継続しやすいです。

 

どんなにスケジュールたてても、
その通りにいかない日もあるし、
自分でコントロールできない急用もはいるかも。
(子どもが熱出したり)

 

あと、今日は疲れてるし、っていいがち。
昼間しっかり仕事してるし。

 

なので、朝にしてしまいます。


朝の動きですが、すごい細かく言うと、

  • 起きる
  • トイレ行く
  • 体重計る
  • 一口水飲む
  • バーピーする ←
  • 子ども起こす
  • 朝ご飯
  • 歯を磨く

という流れです。

みんな起きてくる前にやっちゃうほうが、僕はよかったです。


ベストな時間が分からない時に、
一度、夜に子どもの前でやったら
見てた子どもが楽しくなっちゃって、
、、、全然寝なくなった。

 

お父さんは死ぬ気で飛び跳ねてるだけだよ。


③youtubeみながらやる

 動画見ながらでないと、絶対に手を抜きます。僕は。

どのくらいのペースでするとか分からないので。
動画の人に追いつけるように頑張っています。
まぁ追いつけないです。

 

正直、無様ですよ。


4分hiitで検索するといろいろ出てきます。
マンションでバーピーできないという人にも、
とびはねないhiitもでてきますよ。


デメリット

①眠くなるかも。

 

朝やると眠くなるかも。

僕は、やりはじめ最初の頃は、
10時ころまで眠かったです。

朝ご飯の時、半目になってるって言われました。
10時ころ過ぎると大丈夫。

最近慣れてきました。
このまま慣れてくるといいな。

 

②きつい。

初回がやばい。
1セットできても、
2~3セット目で
ホントに4分やるの?ってなります。


8セットするのですが

4セット全力でやったほうが、
8セット惰性でやるよりいいよね。

 

てゆうか、4セット全力超えてたから
むしろ10セット以上やってるに等しいよね。

 

実質、死ぬ気で2セットやったら
8セット分だよね。

 

だから2セットでいいね。

 と、なりかねないです。

それくらいきつい。

ここは頑張るしかない。

ビフォーアフターの写真が撮りたいから。

 

 

いろいろ書いてますが

この3つ
①毎日する
②朝にする
③youtubu見ながらする


これで続いているので
習慣にできるまでやってます。

じゃまた。

【スポンサーリンク】