ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

1か月で2kg減らせた。ダイエットのコツ紹介。

こんにちわ、ボンです。

 

ダイエット続けています。


体重は順調に減っています。

 

3月2日からだと、ちょうど2kg。

 

メニューは、食事管理と自宅筋トレとHiit(4分)です。

有酸素はしてません。

走ったり、歩いたりしたいですが、なかなか外出できないので。

 

今、これを気を付けてやってるとうまくいっている。

 という僕なりのコツを紹介します。

 

 

 

f:id:ahobon:20200402221152j:plain

減り具合の目安です。

朝起きぬけに体重計に乗ってる記録です。

服着たままなので体重は無視してます。

減り具合を見てます。

 

 いまのところ、成功していると考えています。

 

 

気を付けていること

1、毎日15分の運動

なにかしら、15分ほど運動するを目標にしています。
15分まとめてとるの難しいし、しんどい。


・朝 Hiit(4分)と夕方 自宅筋トレ(ダンベル) 

・朝 Hiit(4分)と夜 自宅筋トレ(ダンベル)

どちらかのパターンで行っています。

 

もちろん、できない日もあります。

が、記録を付けていますので、

出来ない日見ると凹むので、

やってやろうという気になります。


2、食事管理

食事を抑え目にしています。

自分の食事抑えるときに、これいいなと思ったコツですが、


・朝昼晩のご飯の間に、ブラックコーヒー、緑茶、ストレートティーを飲む。
 クッキーも一枚くらい食べる時あります。
 


・おかわりしたい、もう少し食べたいと思ったら
 食後にブラックコーヒーなどを飲む。
 クッキーも一枚くらい食べますw

 

 ようするに、
 食事から、デザートに移行しちゃって
 食事時間を強制的に終わらせる。


コース料理とか、外食した時、
あともう少し食べたいな、と思っても、
デザートのコーヒーでお腹いっぱいになることありません?

あの感じをやってごまかしています。

結構、抑えられます。 

 

あと、どうしてもタンパク質が不足するので、


・朝食時

・トレーニング前

・寝る1~2時間前


にプロテインを飲んでいます。

 

 


3、減量期間と自分に言い聞かせる


筋トレしてるのに、筋肉大きくならない、、、、

と思うことがあります。


が、


今、自分は減量中。


腹筋見えるようになるまで痩せる。


筋肉大きくするのは、その後!


今の筋トレは、筋肉維持のため!


と言い聞かせています。

 


4、数字でチェックする

 

ダイエットや、筋トレの情報が


いろいろはいってきて、


ぶれそうになります。

 

ほんと、知らなきゃよかった。。って毎回なる。

 

でも、調べてまうんや。


特に温かくなってくると夏に向けて2か月で!、、、とか。


なので、こういう時の支えになるのが数字。


体重計に毎日同じ時間に乗って、計る。


記録する。


ぶれそうなときは、記録を見る。

 

そうすると、


数値は減ってるから大丈夫!


と安心して続けていける。

 


起きた変化


体型が変わり始めてます。


顏が痩せました。


首回り細くなった。

 

ヒザの上が細くなってきた。上の太ももはまだ。


脂肪は全然ありますが、ベルト穴ひとつ減った。


下腹部の脂肪はなかなか落ちない

が、

胸の間の骨が見えるようになってきて、


胸元に縦の線が見えるようになる。


次に、その線がみぞおち当たりにくる。


下腹部はまだまだ。


こんなふうに脂肪が落ちるのか、と実感しています。

 


まだまだ継続していきたいと思います。

 

何か参考にしてみてください。

 

 

じゃまた。

 

 

Hiitきついけど、続けれるコツです。 

www.bonnotane.com

 

食事ではオートミールおすすめ

 

www.bonnotane.com

 

【スポンサーリンク】