ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

かんたんカンパーニュ風パン。材料5つ、タッパー一つでできる。

こんにちわ、ボンです。

 

最近はパンをばかり作っています。

 

できるだけかんたんなパン、
というのを探してあらたに見つけたので作ってみました。

 

「ほったらかしパン」

はるあんさんのレシピです。

動画が美味しそうで、かんたんそうなのでやってみました。

 

焼き上がりに、パンがぱちぱちと音がするとこがいい。


【簡単パンの作り方】材料5つ「ほったらかしパン」を作ろう!


タッパーひとつで出来ます。


材料もこねるのもタッパーひとつで出来ました。


タッパーは100均の大きいものダイソーのやつを使ってます。

 

動画では丸いのですが、四角いので作りました。


要領は以前もこのブログで紹介したのに似ています。

 

www.bonnotane.com

 


流れは

  1. 全部混ぜて1分こねる
  2. 8時間後ちょっとこねる
  3. 一晩冷蔵庫で放置
  4. 翌朝、ちょっとこねて1~2時間放置
  5. 焼く

です。


【材料】

強力粉 300g
塩 4g
砂糖 2つまみ
イースト 1g
水 200ml


イースト1gというのがいいですね。

 

混ぜて8時間後。

f:id:ahobon:20200404222326j:plain

黒いのは干しbudou

 

翌朝、どんぶりにラップ敷いて、打ち粉しいて1時間放置。

動画では手ぬぐいで包んでました。

(これどんぶりでなくてもいいよなぁ。。成型?)

 

焼いてる途中で、膨らむ。

すごい膨らむ。

 

f:id:ahobon:20200404222336j:plain

うわぁぁぁ

オーブンの中で天井つくんじゃない?
ってくらい膨れます。


なので、上が焦げた。

 

f:id:ahobon:20200404222340j:plain

こげてるけどおいしい


クープ忘れた。楽しみにしてたのに、、、。

 

カンパーニュ風。

 

動画の様に、ぱちぱちとパンから音がしました。

f:id:ahobon:20200404222345j:plain

なかもっちり。


皮バリバリ、中もっちり。


なにより、デカい!


テンション上がる!

 

 

f:id:ahobon:20200404222349j:plain

野党の様に切った。



たくさんできるので


パン好きの奥さん大喜び。


子ども用には食べやすいように、薄めに切りました。


皮のバリバリも気に入ったようでよく食べてました。


あとで、薄くマヨネーズぬってハムをのせると


すごいおいしいサンドイッチになりました。

 


次は、家族からの要望チーズ入れてやってみようと思います。

f:id:ahobon:20200404222423j:plain

仕込み中。粒は乾燥バジルです。

 

 


今日も楽しかった。

 

じゃまた。

  

 

【スポンサーリンク】