ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

ダルゴナコーヒーの作り方。材料は4つだけ。楽な泡立て方も紹介。

こんにちわ、ボンです。

 

最近話題の、ダルゴナコーヒーを作りました。


ダルゴナコーヒーとは、

ホイップ状にした甘いコーヒーを牛乳に乗せた飲み物です。


ちなみに、ダルゴナというのは韓国語で

日本で言うカルメラ焼きという意味らしいです。へぇ。

 


家にあるもので、出来ます。


必要な材料は4つだけ。

 

作り方は、

インスタントコーヒー、砂糖、湯(水)を1:1:1で混ぜるだけ。

 

 

 

ダルゴナコーヒー

【材料】

(2~3杯分)
・インスタントコーヒー 大3

・砂糖 大3

・湯(水) 大3

・牛乳 好みの量

※大さじ2でもできると思いますが、
 ある程度量がないと、泡立てにくいです。

 

【作り方】

  1. インスタントコーヒー、砂糖、湯(水)を1:1:1で混ぜる。
  2. 牛乳の上にのせて完成です。


かんたん。

 

混ぜる時コツ


ハンドミキサーが無い場合

インスタントコーヒー、砂糖、湯(水)を

ペットボトルに入れて3分間ふって作ることをおすすめします。


ボウルで手で混ぜるのは、きついと思います。


400回まぜると出来るらしいです。

 

ハンドミキサーで作る場合

ハンドミキサーで作る場合も、

ボウルより、細長くて、深いものにいれて混ぜる方がいいです。

 

飛び散らないし、泡立ちやすい。


でも、ガラスのコップは怖いし、


プラコップは浅いし、、、、


ということで、

500mlのペットボトルの上を切ってやると楽でした。

 

割れる心配もない。

 

ハサミで簡単に切れました。

f:id:ahobon:20200405214206j:plain

500mlペットボトル

 

ハンドミキサーの片方だけ使います。

 

f:id:ahobon:20200405214155j:plain

片方だけ

 

f:id:ahobon:20200405214159j:plain

ちょうどいい

 

 

3分くらいすると、しっかり泡立ちました。

 

f:id:ahobon:20200405214148j:plain

けっこう量ができます。


比較するとこんな感じ。

 

寒かったので、牛乳はレンジで温めました。


温かい牛乳にもクリームは浮かびました。

f:id:ahobon:20200405214151j:plain

たっぷりのせてみました

 

飲むときは、泡がすごいので、ストローかスプーンがあると良いです。

泡のせいか、なんだかお腹もふくれます。

 

後で、ペットボトルにコーヒークリームが余ってたので、

直接牛乳入れてみたら、

めっちゃおいしいクリーミーなコーヒー牛乳でした。

(、、、セパレートしてない)

 

冷たい牛乳でするほうが好みかも。


これは夏もやろう。

 

家でできると おっ!っとなりますよ。

f:id:ahobon:20200405214210j:plain

冷たい牛乳もおいしい


お家カフェに新メニューとしていかがでしょうか。

 

 

今日も良い日でした。


じゃまた。

【スポンサーリンク】