ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

家で子どもとできること。料理。プリン作りました。

こんにちわ、ボンです。


なんか家で子供とで、できること無いかな、

と考えて、思い付いた

「料理」

すこしずつさせています。

 


取りあえず、以前から奥さんが卵割らせていたので、

プリンを作ってみました。

 

 

前日から、

明日はプリンつくるよ、君とお父さんと。

と言っておきました。

翌日覚えていたようで、喜んでやってくれました。

その際、自分から、

「お母さんは出来たら呼ぶから寝てていいよ」と。

後で聞くと、奥さんはこれが嬉しかったらしいです。

ひとりになれる~って。

 

 

子どもはいろいろ自分でしたがるので、

「これは危ないからお父さんがするけど

こっちは、こうしておいて」

というとすんなり言うこと聞いてくれました。

 

途中とちゅうで「味見する」と、言うので注意が必要でしたが。。

 

料理を通して
・準備というのは必要な事。

・手順というのは大事な事。

・火は危ない事。

・親はこういうことを毎日している事。

というのが伝わるかな?

 

あっ、予定してた器では溢れる。

どうしよう、ホーローでいける。

ホーロー最強。

お父さんは準備が足りないことが露呈。

f:id:ahobon:20200413231800j:plain

ホーロー最強

 

 

あと、楽ちんだと思ったのが、

水遊びの延長と思ってるのか、

すごい洗い物してくれました。

これは意外。

お菓子作りは洗い物多いですからね。

次回もしてもらおう。

 


できたプリンが冷えるまで、

「もう食べられる?」

「そろそろ食べられると思う」

とか言ってておもしろかったです。

f:id:ahobon:20200413231808j:plain

カラメルはあとがけ。

 

f:id:ahobon:20200413231804j:plain

昭和風プリン。固め。

実食時は、「おいしい!」って。

しめしめ。

 

レシピはいろいろあるので、

かんたんな部分だけ、まかせてやってみます。

 

ひとつ失敗したのが、

かんたんだと思って、

セラミックピーラー持たせてジャガイモ皮むきさせたら、

力いっぱいやって、

少しだけ指先に当てて血がにじんでしまった。

 

力加減がまだまだ分からないので、

様子を見ながら進めます。

 

勉強的な事も大事ですが、

家の事もしっかりやらせるチャンスにしていこうと思います。

 

じゃまた。

 

【スポンサーリンク】