ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

ステイホーム中に家の中でできること100リスト

ステイホーム100リストstayhome

 

こんにちわ、ボンです。

 

みなさん、どんな感じで暮らしていますでしょうか?

お家で出来る事、100個考えました。

ぜひ参考にしていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

コメント付きで紹介します。

 

1、掃除

家じゅうぴかぴかにしましょうwとても気持ちいい。掃除習慣が付きました。ダイソンか、コードレス掃除機悩み中。勝間さんも言う毎日使うモノにコストをかけましょう。生活が豊かになります。

 

2、布団、マットレス買い替え

人生の3分の1は睡眠しています。睡眠の質を上げることは重要です。まくらや、布団、マットレスの買い替えをおすすめします。毎日使うモノですから、一日の終わりにいいものを。

 

3、とりだめたビデオの編集

撮りっぱなしですよね。一度編集してみてはどうでしょうか?素材が無いと難しい映像編集の勉強にうってつけです。編集スキル身につきますよ。

 

4、靴磨く

外に出ないから。だからメンテしてあげましょう。外出が始まった時にボロボロでは気分もあがりません。スニーカーを洗ったり、革靴を磨いたり。どこに出かけようかなと思いながら磨くと楽しいです。

 

5、模様替え

壁紙張替、カーテンを変えるとガラッと雰囲気変わりますよ。

 

6、裁縫

難しい事ではないです。服の直しでも。子どものおもちゃでも。フエルト切ってボンドで貼り付けるだけでも十分。ちくちく、ぺたぺた地味に集中してしまいます。

 

7、陶芸

電子レンジでも、いろいろできます。スレンドグラスとか、シルバーアクセも作れます。

 

8、本を書く

どんな人でも1冊だけ小説書けます。自分の人生を書いてみるのです。過去の見直し、意外といろいろあったな。これからもやってけるかな、と思える。秘めたる才能が目覚めるかも。

 

9、マンガを書く

マンガ読んだことない人はいないでしょう。どんな絵でもだいじょうぶ。自分で思い付くままやってみてください。今日あったことを、絵にして始めましょう。最初は2コマで。

 

10、スクラップブックを作る

好きな物でも、欲しいものでも、理想の部屋でも、べたべた張り込んでみましょう。欲望の視覚化。憧れをかなえるエネルギーが沸いてきます。

 

11、ラジオを始める

youtube興味あるけど、なんかハードル高い、、、というならラジオ配信はじめるのはどうでしょう。音声だけ。話で、声で伝えたい事あるならチャレンジ。

 

12、編み物をする

今から始めれば、冬には間に合いますね。一度趣味になってしまえば、いくつになってもずっとできますよ。

 

13、映像を作る

今はまさに大映像時代。編集用の無料アプリありますし、今始めるのがチャンスではないでしょうか。

 

14、写真を撮る

お外にでれなくても、写真は撮れます。むしろ照明や被写体についてなど練習できるチャンス。限られた条件の中で、思わぬセンスでるかも。写真素材を販売するのもいいですね。一石二鳥の趣味です。

 

15、LINEスタンプ作る

画が上手い、下手ではなくアイデア次第!販売しなくても、友達とネタ用につくって遊んじゃおう。

 

16、アプリ作ってみる

こんなことができたらな、便利だな、おもしろいな、を形にしちゃいましょう。ツールもあります。一攫千金狙えるかも。

 

17、料理をする

凝ったものでなくでもいいです。自炊するのは結構楽しいものです。今は炊飯器パスタ、電子レンジ調理など、超簡単レシピが溢れています。食費も浮くし是非お勧め。

 

18、絵を描く

ペンでも、鉛筆でも、水彩でも、書道でも。なにかモチーフをきめてかいてみませんか?好きな漫画のキャラでもいいです。書きたいようにペンがなかなか動かないと思います。脳の活性化にもなるのでお勧めです。

 

19、楽器の練習

今はオンライでもスクールがあったり、効果的な練習アプリもあります。演奏出来たら素敵だろうなと思ってるときがはじめ時!

 

20、プラモ作る

作ったことある人も無い人も。やってみるのはどうでしょうか。パーツが合わさって立体になっていくのは、楽しいですよ。お家趣味の王道でもありますね。

 

21、日曜大工

カラーボックスでも良いですし、家に柱を増設するキットも売ってます。僕は、クローゼットの棚増やしました。DIY楽しい~。

 

22、アニメ作り

時間かかります。だからこそ今やってみたい。出来上がったら、youtubeにあげよう。

 

23、キャンプ道具の自作

たとえば、ガスバーナーの風防をつくる。一時期はやった空き缶でアルコールストーブを作ってみる。カトラリー入れを裁縫してしまうのもおもしろいですね。

 

24、日記をつける

航海日記のように。何が起きたか、何を思ったか、自分を客観的に見つめるのにも有効ですし、習慣化しちゃいましょう。

 

25、植物を育てる

外に出る機会が多いと、意外と忘れがちな植物の事。やってみたいけど、続かないなら今がチャンスではないでしょうか。育てやすい花などから、家庭菜園まで。いかがでしょうか。

 

26、アクアリウム

犬や猫が買えない方は、アクアリウムいかがでしょうか。水槽の中に、一つの生態系を構築する感じ。水草だけを飼育しても癒されます。おすすめ。

 

27、スマホ買い替える

家時間も長いし、毎日使うモノなので、一新して気持ちを新しくするのはいかがでしょうか。ほんと、ずっと持ってるものなので、新しくすると気持ちかわりますよ。

 

28、PC買い替える

PCありますか?家で使う頻度も上がっているのではないでしょうか?PCの進化は日進月歩。どんどん新しくなります。使う人ほど、新らしくして作業効率UPしたほうがコスパ高いでしょう。

 

29、ゲーム買う、始める

ゲームしてますか?スマホでも、PCでも。インタラクティブな体験を得るにはゲームが一番楽しめるのではないでしょうか。何かをモニター越しに操作する感覚は、現代人にとって老若男女とわず必要なので、ゲームはしとくほうがいいと思っています。

 

30、本を読む

時間があったらしたいことに良く上がる「読書」。はじめてますか?読みたいものないなら、おすすめ本とかでググればでてきます。読書も慣れないと読めないです。なので、自分でッ楽に読めそうだなとか、流行ってるな、くらいのものの方がいいですよ。時間あるから、古典から!ってのもいいですけどね。

 

31、DVD見る

Youtubeばっかで意外とみてないな、って人多いんじゃないでしょうか?良いですよ。映像が、芝居が、台詞が。みたかったな、、、、で見てない物から見ていくのがおすすめ。

 

32、マンガ一気読み

これはたのしいですよ。どっぷりその世界に浸りきる。昔読んだ漫画でも、最近やっとおわった漫画でも。マンガってやっぱりおもしろいですね。

 

33、酒を飲む

飲んでますか?酒は天下の美禄なり。ビール、日本酒、ウイスキー、ワイン、焼酎もいいですが、お家でカクテルを作るのも楽しいですよ。最初は道具はいりません。混ぜるだけで十分。

 

34、コーヒー/紅茶にこだわる

お家カフェも慣れてきたのではないでしょうか。いっそこだわってみてはどうでしょう?とても豊かな時間になると思います。リモートワークの休憩時間にとびきりのご褒美時間いかがでしょうか。

 

35、積読処理

買っちゃったけど、、、で積んじゃってる本ないですか?ちょっと背伸びて買っちゃったけど、、、みたいな。今が、読むとき。すこしだけかじりついてみてはどうでしょうか。咀嚼する時間は十分あります。

 

36、ラジオを聞く

youtubuなどの映像サービスに光が当たりがちですが、今、在宅業務が増えるかな観なおされているのがラジオです。作業BGMだけだと味気ない。ひとの声が聴けます。習慣的に聞くと親しみもわいてくるので、まさに作業のお供になりますよ。

 

37、オーディオブック聞いてみる

本読みたいけど、ちょっとハードルが、そんな人にオーディオブック。運動しながらでも聞けるので、いかがでしょうか。今、大変伸びているサービスですし、ためすチャンス。

 

38、ジグソーパズル

地味な作業って意外と楽しい。もくもくと、気が付いたら時間が経っているみたいな。お家時間にもってこいですよね。できあがったら額にいれてかざってもたのしいですね。

 

39、天体観測

お洒落な趣味ですよね。星空を探索するって。色々な種類が売られていますが、まずは入門用から初めてはいかがでしょうか。

 

40、VRを使う

いろいろなサービスがでてきて、今がVRを体感するいいきっかけだと思います。今後どんどん発展していくジャンルでしょう。だからこそ、今から体験しておくことを強くおすすめします。

 

41、WEBマガジンサービスを利用してみる

雑誌って情報がまとまっていてやっぱり面白いですよね。ただ、今はなかなか見に行けない。なので、僕は利用しています。かなり便利。知らない業界のも何となく見てしまいますので視野が広がります。

 

42、ZOOM飲み会

とりあえず、やっとこうw今後どうなるか分からないですが、こういうコミュニケーション手段もある程度続いていくでしょうね。

 

43、ネットスーパー使い始め

買いだめなくていい。迷惑かけない。スーパーの方、配送の方、生産者の方には頭が下がります。店舗でかごに入れるより予算管理しやすいw

 

44、家キャンプしてみる

家での過ごし方の新しいものですよね。こういうのやりたかったけど、変だからとやらせてもらえなかったので、僕としては流行って嬉しい。なんか楽しいですよね。

 

45、テイクアウト利用してみる

たまには人の作ったものが食べたい!というのは良く聞きますよね。なのでテイクアウトの積極利用。近所の飲食店の支援にもなるので、どうでしょうか?

 

46、瞑想

はやってますね。効果についてはいろんなところで、語られています。興味のある方も多いと思います。スペースも必要ないので、お家ではじめるのにピッタリ。

 

47、仕組み作り

日々のルーティンでも、仕事手順でも、自分のやりたいことをやりやすいように、仕組化する。考える時間が無いと出来ないですし、生き方変わわると思います。

 

48、室内ジム化

ジムもなかなかいけないですし、いっても続かないこともあります。月々の支払いも結構負担。なので、家で運動できるようにしています。最初はマットを引いて、ストレッチや自重から。ベンチや、ダンベルなど買って習慣化すると成果が出やすいと思います。

 

49、ネットで友達作り海外に

やはり話す機会がないと、なかなか上達しない語学。世界中でステイホームの今がチャンスではないでしょうか。アプリなどサービスはあります。海外の情報を得て知見も広がります。

 

50、PCの自作

スマホ全盛とはいえ、やはり作業はPCメイン。アプリ開発、プログラミングなどソフト学習全盛のいま、ハード面からの理解も重要です。時間をかけて仕組みから学べますよ。

 

51、ギャグを考える

人を笑わせる。面白いことを考えるということですw

ネサイトへの投稿も良いですし、人を笑わせるのは相手を想像するということ。脳の訓練にもなります。

 

52、モーニングルーティーンを作る

生産性の鍵は朝にあり。と朝活の重要性が言われてますが、できてますか?自宅での時間が増える今こそ、自己管理は重要です。朝起きてから何してるかな?から初めて、こういう時は調子いいなとか自分なりのスタイルを作りましょう。

 

53、断食ファスティングしてみる

最近、話題のファスティング。ただ、外出多いなかやるのは不安が大きかったですが、今の環境ならできる。

 

54、スキンケア

本格的に肌の調子整えるのもいいのではないでしょうか。外出による環境変化も少なく、オフィスなら難しくても自宅なら空調も自分に合わせることができます。肌の調子を整えるのにもいいきっかけ。

 

55、ネイルケア

いつもなら、お店でしていたことでも、自分でやってみるのはいかがでしょう?ネイルアートで遊んでも楽しいのではないでしょうか。

 

56、流行ってる服を着てみる

流行の服に興味は歩けど、自分が着てもいいのだろうか、、、とか思う人はチャンス。服レンタルサービスも増えています!過ごしやすい服装も大事ですけど、新しい自分も見つかるかもしれませんよ。

 

57、流行ってるアプリ入れてみる

今何をみんなが何を利用しているか意識していますか?

自分の感覚はいつかの時点から止まってませんか?

新しいサービスの利用をするだけで、年齢が上がるほど周りから一歩も二歩もリードできます。

 

58、茶をたてる

茶の湯の世界。敷居が高そうですが、海外の人たちも興味津々な世界です。今の機会に自国の文化への増資を深めてみてはいかがでしょうか。

 

59、生け花する

花のある暮らしには憧れても、きっかけがつかめない。

そういう人も多いようです。それなら生け花を初めて、花のある暮らしを身近にしてみてはいかがでしょうか。暮らしが華やぐと思います。

 

60、着物着る

興味はあるけどなかなか着ない着物。家にはあるけど、、、。着付けも動画で学べる時代です。古着などもネットで手に入ります。着物を着ることで、所作も美しくなるのではないでしょうか。

 

61、俳句を作る

世界で一番短い歌の形式。五七五.。学校の授業でもされた方多いのではないでしょうか。世界を22文字で切り取る行為は、自身の感性を養う、訓練になります。世界を見る目が変わるかも。

 

62、箱庭作り

療養としても行われますが、カワイイジオラマを作ろような感覚で初めてはいかがでしょうか。自分だけのオリジナルな世界を作る。はまるとはまりますよ。

 

63、字の練習をする

字というのは意外と目を惹きますね。あの人は意外と字が、、、と言われるとかなりショックですよね。男女関係なく、字が綺麗なだけで好感度はかなりあがります。

 

64、詩を読む

高度に抽象化された文学作品。詩を読むことで、脳が活性化するとい研究結果もあるそうです。眠る前に一冊の詩集を読むのはいかがでしょうか?

 

65、詩を書く

どうか書いたらいいんだろう?どうかいてもいいです。誰に見せないといけないものでもありませんし。あなたの心象風景を書き留めておいていかがでしょうか。

 

66、家にある音楽をすべて聞き直す

ダウンロードしたけど聞いてない物。家族の持ってるCD。探せば意外と出てくると思います。音楽と記憶は強烈に紐づいています。聞いていた頃の気持ちなど、思いに浸ってみるのも悪くないと思います。

 

67、写真をすべて見直す

アルバムや、スマホの中の写真。PCの中のデータ。いろいろあると思います。自分は、家族は、友達は、今とどう変わっているでしょうか?意外と見ない物なので、一度全部出して見直すのも面白いとおもいます。フォトアルバム化を勧めます。

 

68、車、バイク、自転車の整備

整備しないとな、、、と思ったままずるずると使っている方がほとんどだと思います。自転車でも、油をさしたり、空気を入れるだけで見違えるように軽くなります。買い物がしにくい今だからこそ、モノを大事に。愛着も沸きますよ。

 

69、防災グッズの見直し

一応あるけど、何入ってるか忘れてる。そして、期限が切れていたり。いざという時のものなのに、いざという時に使えないと意味がないです。暮らし方も変わってるかもしれないので、見直してみましょう。

 

70、自宅作業環境を整える 

カフェもなかなかいけませんし、自宅での作業環境を整えるのが重要になってきたともいます。デスク周りだけでなく、料理が趣味の人は調理場所。裁縫ならsewing関係など趣味の作業閑居も見直してみると効率もあがりますよ。

 

71、実家に電話

移動が難しいので、帰省もなかなか。お互いの状況確認、実家まわりの状況を聞いてみたり。こまめに連絡を取っておくことをおすすめします。

 

72、手紙を書く

こんな時だから。会いたい人に会えないというこも多いでしょう。手紙という手段はどうでしょうか?LINEやメールとは違った伝達手段として。手書きですし、便箋なら伝えたい事をしっかりと書けますよ。

 

73、格安SIM始める

連絡など意外と多くなってるのではないでしょうか?もしくは家に居るので、通信料思ったほど使わないな、という方もおられると思います。家でSIM差し替えるだけなので、チャレンジしてみてはどうでしょうか。意外と簡単でしたよ。

 

74、メルカリはじめ

不用品の整理とともにお小遣い稼ぎ。まだやってない方はやってみましょう。自分には不要でも、意外な物が売れることがあるようです。

 

75、投資をはじめる

こんな時期に?という時期に資産を増やす方がおられるそうです。みんなが参加しない時こそチャンスという場合も多いですし。お金に働いてもらう、を初めてみては?

 

76、youtubeはじめる

動画のアップロードも簡単になりました。Blog感覚でyoutubuデビューするのも面白いと思います。意外と人気がでるかもしれませんよ?

 

77、保険など見直し

仕事に暮らしと、生活環境が変わった方も多いと思います。保険、ほっときっぱなしになってませんか?自分は見直していても、親は?子どもは?今に最適な状態かぜひ確認を。

 

78、お金の出入りコストを見直す

人によっては収入が減ったり、不安定になってる方もおられるかもしれません。まずは、自分がいくら使っているか。それは本当に必要な出費か?コスト意識をもって一度見直してみてはいかがでしょうか。

 

79、懸賞に応募する

クロスワードから、商品のキャンペーンなど、探してみると意外とたくさんあります。そういうものに応募するのもワクワクするものです。小説や、4コマ、イラストなどなど、お家作業でなにか当たるかも。

 

80、バイトしてみる

仕事がない。と言っていても働かないといけませんよね。家でできるお仕事してみるのはどうでしょうか。PCを使うモノから、PCを使わずに出来る内職もあります。家でも稼げるという感覚を得るのはとても大事だと思います。

 

81、ポイントサイト使ってみる

通販の利用率っがあがっていると思います。どうせ買うならポイントサイト使ってみてはいかがでしょうか?楽天などもポイントサイト経由で購入するだけで、ポイント2重取りも!節約になります。

 

82、アフィリエイトサイト作ってみる

ネット広告はまだまだ伸びるでしょう。あらゆる企業がネットで公告を出しています。ブログを始めて、ついでにアフィリエイトを初めて、稼ぐのはどうでしょうか。WEB知識も増えますし、趣味で稼げると素敵ですよね。

 

83、仕事立ち上げてみる

こんな状況だからこそ。変化はチャンスととらえて、自分なりのビジネスを始めてみてはいかがでしょうか?本当に明日は分からないので自分で稼ぐ力を付けるチャンス。最初は副業からでいいと思います。

 

84、子どもと遊ぶ

しっかり遊びましょう。子どもはすぐ大きくなります。家にいるからできる楽しい事はたくさんあります。今までなかなかとれていなかったコミュニケーションをたっぷりとるいい機会ですね。

 

85、子どもに料理させる

危ないから、となかなかさせてないお家も多いと思います。しっかり横について、ちょっとずつさせてみるのはどうでしょうか。食は人生の根幹でもあります。食育にもなるのでぜひチャレンジを。

 

86、子どもにPC触らせる

スマホも良いですが、やはり今後も仕事はPCメインになるでしょう。触らせるなら早いうちから。遊びの延長でも触らせて苦手意識をなくしておく方がいいと思います。

 

87、フォトショ、イラレ等デザイン系ソフトの勉強

今後、デジタルで表現する機会は多くなると思います。プロの現場でも使われるアドビソフトに慣れていくことは、大きなアドバンテージになります。とにかくさわることから。

 

88、Excelなどオフィス系ソフトの勉強

まだまだオフィス系ソフトは使用する機会が多いと思います。基本スキルの様に考えている企業も多いです。時間をとってしっかり学んでみると、無駄がなくなり作業効率があがりますので、おすすめ。

 

89、プログラミングの勉強

子どもも学び始めるプログラミング。プログラマーにはならなくても、知識としては必須になってくるでしょう。大人も子供も始めるなら早ければ早いほど、差をつけることが出来るでしょう。

 

90、英語の勉強

英語が理解できるだけで、単純に世界が広がります。物理的にも移動しやすくなりますし。一朝一夕では難しい。だからこそ時間をかけて取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

91、数学の勉強

数字、得意ですか?数値化する思考、感覚はビジネスでも、プライベートでも重要です。思い込みではない判断が出来る様になります。脳トレ感覚で、勉強すると楽しいですよ。

 

92、会計の勉強

特に日本人はお金についての知識が欠如していると言われています。お金の感覚を得るのはどうすればいいのか分からない方も多いと思います。そういう時に、会計やFPの勉強はうってつけだと思います。

 

93、ITの勉強

このジャンルは新しい事が増え続けます。今のあなたの知識は、古びてないですか?そのためにも、このジャンルの知識はずっと必要だと思います。勉強は難しいおいう人には、このジャンルの雑誌を定期購読するなどがおすすめ。

 

94、自己分析 

就活生だけではないです。自分はどのような人間か。わからないと人生の判断がぶれていきます。行きたい所に行けない人生になります。自分が分かればわかるほど、人生の一歩一歩に自身がもてるようになります。

 

95、スキルの棚卸し

自分は今、何が出来るか。一度みなおしてみましょう。見当たらないという人は好きな事、楽しい事はなにかな?からでいいとお思います。出来る事をかけあわせると、新しい人生開けるかもしれませんね。

 

96、メンターを探す

理想、憧れの人。このようになりたい。という人はいますか?いないのであれば、見つけましょう。目標があるほうが、自分磨きもやりやすいのではないでしょうか?

 

97、筋トレ

体が資本。今は筋トレブームなので、始めやすいです。情報も溢れているので、まずは自重トレーニングからはじめてはいかがでしょうか。

 

98、ストレッチ

運動しないと固くなり、思わぬケガにつながることも。年齢につれて、固くなるので、いまから始めておくと元気な老後が迎えられると思います。

 

99、歌を歌う

ストレス発散にもなりますし、腹筋など意外と体も使います。音源はネットでダウンロードもできますし、カラオケサービスもお家で利用できるので、お家遊びに加えてみてください。

 

100、ヨガをはじめる

省スペースでできる運動としてかなりいいのではないでしょうか?いまならアプリで動画を見ながらできますし、始めやすいと思います。

 

 

以上100個でした。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 

ここまで読んでくださった方に

おまけ101個めです。

 

101 コロナ後にしたい事を考えておく。

 

 

 

なにか役に立てれば幸いです。

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】