ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

メモ結構溜まってた。やはり野帳いいです。

こんにちわ、ボンです。


メモしてますか?

いつのころからか何かとメモを取っています。

色んなサイズのメモ使ってきたのですが、ここ数年は野帳をずっと使ってます。

 

本棚の野帳ラベル途中

野帳ラベル付けの途中


写真よりもう少しあります。

 

家にいる期間に整理しようとしてます。

 

高校生の時のメモもでてくる、、、、


野帳使い始めた頃も、A7使ったり、違うモノと並行したりと、いろいろやってますが、野帳だけはずっと継続しています。

ヤチョラーと言っていいのかも。

 

既知前提で書いてますが、野帳とはコクヨが出してるメモ帳です。

 

野帳というのは本来、屋外調査に使われるものだそうです。

 


海外にも似たようなのあります。


海外の野帳ってなんかおしゃれ。

実物はモレスキンのカイエみたいな感じ。
別の文具で例えてもダメですねw

 


で、このコクヨの野帳は、表紙が固いので、外で描けます。

三種類ありますが、3mm方眼が書きやすいです。

 

膝の上、バッグの上でも書ける。

 

旅行先でスタンプと押して後で思い返したりと。

 

すごい薄くて軽いのでいいです。

 

ほかにも文庫サイズ(A6)だと横幅が広いんですよね。

絶妙なサイズ感。


Amazonで10冊まとめ買いしています。
ちょっと安いのです。

 

 

これには、思い付いたことを書いていってます。

仕事のこと
したいこと
買い物メモ
欲しいもの
本の抜き書き
なんでも。

 

再利用できてるか?といわれると微妙。
ただ、考えたことが残るので、面白いです。

 

当時の自分のブームが良く分かる。

日記とは違い、なんでも書くので、バラバラなのも面白いです。

 

現在の自分がなぜ こういう風な考え方をしてるのかって思った時に、過去のメモをみると、あぁここを踏まえて今こう考えてるわけね。と自分を理解できる。


メモは見返す方が良いそうです。
松浦弥太郎も糸井重里も言ってました。

▽ここで読めます

https://www.1101.com/tedekaku_talk/

 

 

さて自分は何を書いてるかな。

今見返すと、当時の仮想通貨のレートが書いてた。うわぁ。

 

 

 じゃまた。

 

 

【スポンサーリンク】