ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

チートデイってホントよくわからない。けどみんな成功している。なので、やる気で準備する。

チートデイよくわからない

こんにちわ、ボンです。

 

停滞期抜けたかな?と先日思ったけど、まだ停滞してるっぽい。

 

なので、チートデイやってみようと思います。

 

特別甘い物食べたいとかないけど、奥さんとチートデイしようかな?どういう日というと、と知ってること説明してたら、

甘い物たくさん食べるの?!わー!

とよろこんでしまったから。

甘い物をすごい期待されてしまったので、やってみようと思います。

 

 

 

 

 

チートデイ始めるにあたってすこし調べた

 

方法がはっきりしない

すこし見てみた結果、

ダイエットに大きく種類があって、

  • カロリー制限タイプ
  • 糖質制限タイプ
  • ケトジェニックタイプ

くらいに分けられると思う。

 

このダイエット方法に対して、性別、年齢、目的、も違うので、

チートデイのやりかたについては、いまいち方法が確立されていない。

(僕は見つけられなかったです、、、)

 

科学的な裏付けは無い?ようですが、効果がある、というのが統一的な意見のようです。

 

こんなに、前提条件がばらばらにもかかわらず、効果が出た。という声を多くみました。

 

結局やってみないとわからない。

 

経験ですし、自分の体と対話するような感じで楽しそうなので、やってみたいと思いまうす。

 

 

なんでやるの?

所説ありますが、

「恒常性の打破するために、たくさん食べて体をだまし、体重減少を狙う」

が、目的です。長い。

 

 

自分のダイエットスタイルについて。

  • 1日のカロリーをきめてそれにゆるく従うように、食事をとる。
  • 毎朝hiit4分。
  • 週5~6日で自宅で出来る筋トレを部位別に行う。

 

開始条件として、

体重が何%減れば、体脂肪率20~15%は2週間に1回する、代謝がさがるので体温が下がったらなど

そこもいろいろありました。

ほんとよくわからない。

 

体重が1カ月ほどうろうろしているので、停滞期間としては十分かなと思い、停滞期と考えてもいいと判断しました。

 体温は定期的に測ったことないので、取り入れます。

 

 

どれくらい食べるの?

これもね、どのくらい食べればいいのかも所説ありました。

カロリー3倍や、体重×9の糖質、糖質制限中なら炭水化物をとる、などなど。

 

 

自分はカロリー制限ダイエットなので、

消費カロリーの3倍を目安という説を摂ろうと思います。

これは自分のダイエットスタイルにあわせて調べた方がいいでしょうね。

 

なので、目指すは「1日で5000カロリー」

 

多い、気もするけど、いけそうな気もする。

 

 

何を食べるか。

これも!

みんないろいろ言うのよ!

 

この日に甘い物を食べるの楽しみという人も多いです。

ただ、僕はゆるいダイエットなので、甘い物も普段食べています。。。

 

脂質は摂り過ぎない方がよさそうなので、普段とれていないタンパク質をメインに考えて行こうと思います。

 

 

改めていろんなblogみると、みんな菓子パンめっさ食べてる。

ハイカロリーなんだなと改めて実感。

脂質少な目だと和菓子がいいらしい。

あらゆるブログで大福食べてる。

だからコンビニに大福売ってるの?

誰が買うんだろうと思ってた。

 

関係ないけど、こういう体づくりの人で料理する人少ないですね。

美味しくたべるというより摂取する感がすごい。

ストイック。

めいっぱいトレーニングして、食べるものまで厳密に考える!

けど調理まで考えるのはしんどいってことですね。

宅配冷凍弁当とかほんと良さそうですけどね。

できるなら、そうした方が短期決戦で結果でそう。

 

 

僕はチートデイのメニューどうしようかな。

2パターンあります。

  • 好きな物をたくさん食べるパターン
  • 低脂質・高糖質にするパターン

 

 

好きな物たくさん食べるパターンは、

精神的な開放が必要な人用。

ストイックにしている人はこっち。

 

低脂質・高糖質にするパターンは、

脂肪つくリスクが低い。

精神的な開放が目的ではない。

なので、僕はコッチでやってみます。

ただ、カロリーとメニュー考えるとそうも言ってられないかも。

 

1回1000カロリーくらいで、1日に5食。

これはちゃんと計画しないと食べ切れないな。

クリーンなチートデイしたいけど、言ってる余裕ない。

 

ファーストフードだとどうなるか。

マックのダブルチーズバーガー、ポテトM、コーラMで1で1007カロリー。

これを1日に5回分。

きつい。

若い頃ならどうにでもなりそうだけどなー。

 

▽5000カロリー目安。やっぱ無理かも。

 


3日間何も食わずに一気に大福をおかずに白米おにぎりをどれぐらい食えるのか?【米で5000kcal】

 

 

 

チートデイって楽しい日でもない!って声もあったけどたしかに。

きつくてもちゃんと食べ切らないとダメなのか。

食べることもトレーニングですね。

 

外食したいわけでもないので、できるだけ安く済ませたい。

でも、とりあえず大福は食べてみたい。

 

考えることは多そうです。

 

注意事項

注意事項もあります。

当日はトレーニング無しでもいい。

もちろん、してもいい。

たぶんそんなに食べて動けないでしょう。

なので、しない。

 

前日、翌日はいつも通りにトレーニングする。

 

チートデイは2日続けない。

 

最初のり気ではなかったけど、考えるほど面白くなってきた。

 

前日から、買い物しておこうかな。

当日パウンドケーキ焼いて1本食べたろうか。

もしくは、朝マック、王将、コンビニスイーツ、ピザとかしようか。

 

 

よく考えてチートデイ完遂したいと思います。

やるとしたら来週末かな。

それまでに、体重落ち始めたらどうしようw

せんでええがな。

 

もし、チートデイ完遂できたら、1週間後に下がり始めるかチェックが楽しみです。

なにかしらレポートします。

 

 

じゃまた。

 

▽メニュー考えてみました

 

www.bonnotane.com

 

【スポンサーリンク】