ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

献立1週間分考えておくと、メリットいっぱいでした。ダイエット、節約、健康管理に。

ダイエット節約献立一週間

こんにちわ、ボンです。

 

食事の献立どうしてますか。

 

我が家では、今は僕がダイエット中であるで、食事が大事だから料理したい!

と言い出して、3食すべて僕が担当しています。今の所。

 

ダイエットと節約のため、1週間の献立をまとめて考えています。

これがとてもいいです。

 

料理も好きなので、作ること自体は苦ではないのですが、最近まですごくスーパー行き辛かったので無理矢理1週間メニューを考えるのが大変でした。

ほんとに、ひねりだして乗り切ってました。

 

 

そして、続けてみた結果、これが節約とダイエット、健康管理に良かったです。

体重も減ってます。

 

 

 

 

1週間の献立決め方

ここ3カ月くらいは、一週間の献立をだいたい決めてやってます。

考えるのは1週間に1回。

生協の配達後に考えていました。

 

 

献立を決める時ですが、あまりにとっかかりないと難しかったので、こんなものつくってました。

 

▽エクセルで雑に。

ダイエット1週間献立目安

1週間献立目安

 

・朝食は、僕はオートミールや粥ですが、奥さんと子どもはパンなので、一週間朝食は「パン」で埋めてます。

 

・意識しないと、あまりとらないので「魚」の食事を2回いれています。

 こうして強制的に魚を食べます。

 

・子どものスケジュールに合わせて、昼は丼や麺の日をつくってます。

 

・楽にしたい日は卵の日としています。

 

・奥さんも子供も、鶏肉の日は鶏ムネ食べてるので、本人らは気付かない間にタンパク質摂取量が上がっている。ふふふ。

 

 

たった、これだけで組むのが楽になりました。

これを見ながら、1週間のメニューを組みます。

 

コロナ中で食材は通販のみで買い物は行かない!としていたので、最初は大変でした。

途中からこの目安をつくってずいぶん楽になりました。

 

最初はどんなムリゲーだ、これ と思いました。

予算の縛りも入れたので、すごいきつかった。。。

 

改めて、近所のスーパーの安売りってすごい。

 

ダイエット的には、本来であれば毎食鶏ムネとって、タンパク質確保しないといけないのですが、細かく買い物も行けなかったのでこの3カ月で、このスタイルで落ち着きました。

 

もう少し、気がねなくスーパー行けるようになったら、動き方は変える予定です。

 

 

栄養管理もしやすい

あとは、この目安を見ながらメニューを考える。

鶏肉の日なら、「鶏ムネのチキン南蛮」とか。

 

決めたメニューをウィークリーの手帳書いていって、それどおりにつくるだけです。

 

全体的な栄養の把握もできるので、心理的に楽でした。

コロナで外出も難しいし、家族の栄養とか、最初は結構不安だったので。

 

緊急事態宣言中、だれも風邪ひかなかった!

 

やった!成功や!

 

余分な買い物が減って、節約にもなった。

また、週に1回しか食材買わないので、不安になってあれもこれもと多めに買ってしまいがちでしたが、それも減りました。

 

余分な物買わないので節約になりました。

 

意図的に、卵やもやしの日というのを作ってみて、節約できるか実験もしています。

安いですよね、卵。使いやすいし。

 

ただし、家族があまりもやし好きではないことが分かってきたので、豆腐の日にしようか悩み中。。。

 

子どもの給食が始まったらまた動き変えますが、この1週間献立作戦は僕には合っていました。

 

ダイエットにも有効でした。

今日はこれが食べたい!とかあればそこはできるだけ柔軟に対応してます。

食材があればですが。

ある程度食べ過ぎても、先のメニューが分かっているので、揚げ物(チキンカツ)の予定だけど蒸し鶏にしようとか。1週間で、プラスマイナス調節できます。

 

ダイエットに食事は重要なので、料理が好きでよかったと思ってます。

まじ。

 

 

あと奥さんの大変さもわかりました。

1日中ずっとご飯作ってる!!!

という感覚。

 

それ以外の時間はだいたい、洗い物してる。洗濯もする。

 

なので、世の奥さんは、だいたい手が濡れてる。

 

そら荒れるよ。

 

しばらくはワシが作ったるからなー。

 

洗いものもするでー。

 

 

献立1週間分考えておくと、メリットいっぱいでしたという話でした。

 

 

 

じゃまた。

 

 

 

【スポンサーリンク】