ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

ダイエット自粛期間中も続けて、3か月で、4.9kg体重が減った。

3か月ダイエット約5キロ

こんにちわ、ボンです。

 

毎日、体重と体脂肪をメモしてます。

3か月前から比べると、4.9kg体重が減ってました。

 

 

 

 

3か月前と比較。マイナス4.9kg!

  • 2020.3.4
  • 体重:78.8kg
  • 体脂肪率:19.5%

 

  • 2020.6.8
  • 体重:73.9kg
  • 体脂肪率:16.7%

 

マイナス4.9kg!

 

がんばったー。

でもまだまだ腹筋は見えません。

縦の線がうっすら見えるかな?くらい。

 

シックスパックまではまだまだです。

 

 

 

実際、「脂肪」はどれだけ減ったか計算。3kg減ってた!

 

体重と体脂肪率だけだと、どれくらい脂肪が落ちたのはわからない。

 

筋肉を極力落とさないで、脂肪を落としたい。

そうおもってやって来たけど、ちゃんとそうなってるか知りたい。

 

調べると、ありました。

 

アスレシピというサイトに体脂肪量を計算するとこが。

https://athleterecipe.com/calculation/bfm

 

 

ここに、3か月前の体重と体脂肪率をいれました。

3か月前の脂肪量

15.3kg

 

今日の脂肪量

12.3kg

 

引いてみると

脂肪は3㎏ 減っていました!

それ以外の 1.9kg は、筋肉や水分でしょうかね。

結構減ってます。

 

 

1日マイナス何カロリーだったか?


脂肪を1kg消費するのに、7200カロリーかかります。

 

 

35280カロリー 消費したということ。


98日で割ると、ざっくり1日に360カロリーマイナスできていた。

360カロリーって食べると大したことないけど、チリもつもればを実感。

 

1食にすると120カロリーですからね。 

こう考えると、これからも続けられそう。

 

何してたか?家トレ+食事管理

ジムには言ってません。

自粛期間中だったし。

 

トレーニング

朝 hiit:4分

夕 筋トレ:1時間弱(腹、背、足で分けてローテ。)

  器具はダンベルとフラットベンチのみです。

※土日どちらかはお休み。

 

食事

だいたい1食500カロリー目指す。

毎日すこし超えてた。

 

間食は普通にしてた。ぜんぜんストイックじゃない。

 

ただ、ご飯は1食に150gにしていました。

カレーやチャーハンなどメインが米の時は200g以上食べてました。

 

タンパク質を増やすのは課題ですね。

 

 

予定外の事。自粛で運動量が減った。昼食のカロリーがあがった。

 

本当はもっと速いペースで減らせる予定でしたが、途中で一旦、狂いました。

 

  • 途中から外出自粛もあって完全に動く量が減った。
  • 学校が休みで子供と昼ご飯食べるので、昼のカロリーがすこし上がった。

 

大人は低カロリーでちゃちゃっとできますけど、子ども好き嫌い有るのでね。

炭水化物メインになりがちでした。

 

そのため、5月は減ったというか維持してた、に近い。

 

 

筋肉は落ちたか?落ちてるとはず。。。実感はない。

1.9kgは脂肪以外が落ちているので、筋肉も落ちていると思われます。

 

まぁ、もともと筋肉なんか見えてなかったし。

 

筋肉が落ちたという感覚もない。

急に疲れやすくなったとかない。

筋肉維持するために、家でトレーニングしてたのが良かったようです。

 

むしろ、うっすらと筋肉は付いてきているという実感がある。


去年着てたTシャツが去年より、胸周りがぱつってきてる。

筋肉付いてるはず。

 

 

嬉しかったこと。

ダイエットベルト切った

ベルト切った。

ジーンズがかなり緩くなった。

ずれてしまうので。

ベルト少し切った。

うれしい。

 

 

 

 

今後


まずは体脂肪15%切る!


そして、腹筋の見える10%目指していきます。

 

 

 

じゃまた。

【スポンサーリンク】