ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

弱気にはじめる英語学習 続けてます。 次は単語強化して、英語になじむ。

初心者英語学習

こんにちわ、ボンです。


英語学習していますか?

 

時間かかりましたけど、中学英語3年間分をやってみました。

テキストは、中一英語をひとつひとつ分かりやすく。

▽十年以上前の中学英語なのに、最後までできたすごいテキスト

このシリーズで中3までやりました。

 

今は、3年分が一冊にまとまったものもでています。


英語力は上がった!というより

 

絶望的に忘れていた。

 

昔そんなんやった気がする!

 

どころか、

 

はじめて聞きました!って。


新鮮な気持ちでやりきりました。


今も、やったそばから忘れ続けています。

 

老化って怖いですね。


でも、ざっくり、中学英語の文法はやったので、次に何が必要か?

 

このテキストで足りないもの、そして次にしたほうがよさそうなものを考えて見ます。

 

独習だとロードマップがないのですよね。

 

 


足りないもの。


単語。


構文。


会話。

 


単語。


単語が文法など構造が中心なので、単語力はあまり上がりません。

 

このテキストにでてくる単語は結構覚えてた。

 

まぁ、3年分あっても単語はほとんど紹介されてないです。

 

ほんとに基本的な文章の形を説明するのに特化したテキストでした。

 

だから僕でも、最後までできた。。。

 

単語は別の参考書を準備した方がいいでしょう。

 

そして、調子にのって「キクタン」という単語学習本を買いました。

 

しかも、「Basic4000」でなく「Advanced6000」。

 

 

 


いっぱい載ってそう!


くらいの気持ちで買って見たら、単語の内容が難しいです。

 

新聞読むの?って感じ。

 

レベルにもよりますが「Basic4000」からで十分だと思います。


とりあえず、完全に忘れてるので思い出したりしながら単語を覚えていきます。

 

単語知らないと、とっかかり無さ過ぎて楽しくない。

 

ただでさえ、英語力低いので。

 

単語をすこしでも知らないと手も足も出ないから。

 

逆に、少しでも単語わかるとモチベ上がる。

 

 

構文。

文章の構造。文章の組み立て。

 

これをたくさん学習しておくと、文書を読めたり、文章を作るのが上手くなるのではないか?と考えています。

 

これも、別の参考書が必要。


ただ、今はコロナのせいでか、Amazon全部売り切れ。

 

見付けたらなんか買います、

 

こういう参考書って、なんとなく見覚えあるのがあるんですよね。

 

10年以上続いてる本があるということですね。

 

それはそれで、日本の英語学習進化してるか不安ですけどね。。。

 

 

会話。


「中1~3英語をひとつひとつわかりやすく」をやって、ごくごく簡単な文章は作れるようになる。

 

と思いますが、発音とヒアリングは別の方法が必要。

 

この参考書やっても、突然、話されて、答えられるようにならない。

 

これは、英語で会話しまくるしかないかな。

 

直接英語で話するか、AIと話すかしないと会話出来るくらいになるのは難しそう。


とここで、会話したいっけ俺?と疑問。

 

結局、英語を学習してどうしたいか?というのにいきつきます。

 

  • 字幕なしで映画みたい。
  • 道案内してあげたい。
  • ぶらっと旅行行けるようになりたい。
  • 仕事できるくらいになりたい。

 

いろいろあると思います。


僕は英語の本読みたいだけだったんですけど、会話にも興味が出てきています。

発音にも。

 

英詩を自分で、発音よく、発声できれば、感じ取れることも多いのでは?と思ってきました。

 

youtubeで朗読ありますよね。

ああいう風に言えたらいいなと思うようになってきた。


会話というか、コミュニケーションをとるなら、アプリなど使って、ネイティブの方と最初はメールや文章でのやり取りから始めた方がいいかなと思ってます。

自分に合ってそう。

 

一応、仕事でメールでのやり取りはしたことあるんですけど、かなり定型文的なものでした。

メールでやりとりができる!とは言えない。。。

 

なので、旅行で困らないようになるまで!

をまず目標に。 

 


英語学習は必要性があれば覚えるというけど。

機会ないので、モチベあげてやり続けれる仕組みを作っていこうと思います。

 

そのためには、まずは、単語覚える。

 

そして、単語が理解できるようになると、

 

英語文章みてもわかるところが出来て、楽しくなる。

 

嬉しがって学習続ける。

 

というのを狙っていこうと思います。

 

アメがないと走らない。

 

しかし、受験の時何をどうしてたっけ??記憶にない。


子どもが大きくなるまでがんばろうw

 


じゃまた。

【スポンサーリンク】