ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

【副業】クラウドワークスで月1万円は稼げたので何したかを紹介します。応募メールテンプあり。

クラウドワークス 副業 稼げる


副業、クラウドワークスで月1万円稼げたのでその方法。

 

  

2020年10月頃からクラウドワークスに登録して、

ちょこちょこ作業してたら6万以上になりました。

 

69980円なので実質7万円!

 

大体月に10000円くらいです。

 

いいお小遣いになっています。

 

ちゃんとやったらちゃんと稼げます!!

 

というのを伝えたいので、何をしたか、書いていきます。

 

 

 

 

 

クラウドワークスで何をしたか?

 

主にデザイン系をやりました。

 

あとはライティングとyoutube編集も少ししました。

 

AmazonやYahoo!、楽天などの画像制作メインで作業しました。

 

Photoshopやillustrator使ってやってます。

 

デザイン、Photoshop、とかいうと難しいと思う人も

 

いるかもしれませんが、誰もができます。

 

キーボード操作も危うい妙齢のおばさまたちを

 

何ダースもフォトショッパーに育成した経験がある僕がいうので

 

信用してくださいw

 

触ったことない人は、フォトショップ体験版があるのでそれで試してみてください。

リンク張っておきます。

 

www.adobe.com

 

動画編集しないのであれば、creativecloudを購入する必要はないです。

 

体験版をインストール後に、

 

youtubeで、Photoshop 初心者と検索して

 

見ながら練習してください。

 

学校に通う必要もないです。

 

とりあえずで作ることと、ソフトに慣れることが大事です。

 

なにか教本が欲しい、、、本で読みたい、、、という人は

 

図書館に行ってください。

 

意外なことにいろんな図書館にあります。

 

Photoshopやイラストレーターのは少し前のバージョンのマニュアルあります。

 

操作感は変わらないので、それを読みながら実際に作ってみてください。

 

何時間かけてもいいので、作ってみてください。

 

それが楽しいと思えれば、お仕事していけると思います。

 

そしてそれをポートフォリオとして、応募時に添付してください!

 

せっかく作れたのでもったいないです。

 

 

 

もちろん、仕事で普段Photoshop使ってる人も

 

普段なら扱わない商品の紹介を作るとか、

 

メインの仕事ではできないことができるので、

 

かなり楽しんでやってます。

 

デザイン練習にもなります。

 

このクラウドワークスでの仕事始めてから、

 

デザイン集とか読み漁って、

 

こういう表現でやってみようとか、

 

こういう風に出デザインできないか、

 

など実戦で制作できるので自分の引き出しも増えてうれしいです。

 

 

 

仕事は取れるのか?

 

仕事が取れない!という話も聞きます。

 

普通にやってれば取れます。

 

もちろん、1つ応募して受かるようなものではないです。

 

今は大副業時代ですから。

 

自分のペースですと3~4個も応募して、アクションがあるくらいです。

 

 

仕事とるコツその1 応募メールはちゃんと書く。

 

フリーランスあるあるなのですが、

フリーランスなので、

責任を持たないで仕事ができる。

会社とは違うのでクライアントとのやりとりはゆるくしていい。

 

という勘違いされている方が多いです。

 

あなたが会社員として仕事くださいというなら、

○○社の社員だから、へんなことはしないだろう、

と考えて相手も仕事もくれます。

 

クラウドワークでは

あなたが仕事してくれるか、

希望のものを作ってくれるか、

誰も保証していないです。

 

 お仕事の依頼メールは、しっかり描きましょう。

 

そのメールが、

あなたが何ができるか

その仕事にいかにふさわしい人物か

相手が判断する重要な材料になります。

 

何を書いていいかわからない人もいると思いますので、

テンプレート貼っておきます。

 

最低限これくらいは書いておいた方がいいです。

 

応募メールのテンプレート

「」の部分を埋めるように入力してみてください。

はじめまして「○○○○」と申します。

「案件タイトル」に応募させていただきます。


【ご依頼内容について】

・私はスキルとして

 「案件にかかわるようなご自身のスキルを書いてください。

  Photoshopでの画像加工とか、Excel、ワードの基本操作、ライティングなど」 

 そのため、ご依頼に対応できると考えております。

 

【お見積り】

「最近は大体の案件がいくらと書いてあるので、

 この項目は削除しても大丈夫です」

 


【ポートフォリオ】

「ご自身のサイリンクでも可。jpgも添付できます。

 架空のチラシならそのように説明、案件に近いもののほうがいいです


 使用ソフト:「○○○○」
 OS:「○○○○」

 ご確認お願いいたします。
 
宜しくお願い致します。

 

 こんな感じです。

一度試してみてください。

 

仕事とるコツその2 ポートフォリオ必須 

 

ポートフォリオ。

これがないと話になりません。

 

最初は準備してなくて、全然仕事取れませんでした。

 

急いでいろいろ準備したら急にちらほら取れるようになりました。

 

実績はそんなには必要ではないです。

 

私はこれができます。と、伝わるものが必要です。

 

何も難しいことではないです。

 

緊張もしなくていいです。

 

向こうは何十、何百とみてるので。

 

こういうことができます。

という証明になります。

 

メールでいくら書いても、

あなたのことは誰も知らないので、

本当にできるかわかりません。

 

ポートフォリオは大変重要です。

提出できるように作っておきましょう。

 

 

・応募のメール文

・ポートフォリオ

履歴書と職務経歴書みたいなものと考えていただけると

わかりやすいと思います。

 

ここで決まります。

 

仕事が取れないという人は、

ここを注意してみてください。

 

 

それでもお仕事が取れない人へ

 

プロフィールをちゃんと記入していますか?

 

今はフリーなのか、副業でしてるのか

 

週どれくらい稼働できるのか

 

平日の夜に稼働できるのか

 

土日しかできないのか

 

パソコンのOSは?

 

使用ソフトは?

 

書けることは書いておきましょう。

ポートフォリオを貼りつけておくこともできます。

 

クライアントは

メールとポートフォリオ見て、

頼もうかな?

と思った後に、

プロフィールもチェックすることが多いようです。

 

ここも書いておきましょう。

 

 今自分のプロフィール確認してみたら、

400回近く見られていたようです。

 

やっぱり大事ですね。 

 

 

ぶっちゃけ単価お安いんでしょう?まあまあです。

 

安く買いたたかれる!とも言われていますが、案件次第なとことろはあります。

 

画像制作も1枚10円くらいから1000円くらいまであります。

 

これでがっつり生きていく!というわけではないので、

 

どんなもんかなという感じでやってるので満足してます。

 

 

どう受注していったか?

 

最初は右も左もわからなかったので、アンケートしました。

 

オススメのブランドについてというようなアンケートを書いて、4円でした。

 

4円て。

 

次は、○○の本について感想というのがありました。

 

、、、、40円でした。 

 

これではどうにもならん!!

 

と思いましたが、受注実績をつけようとして何個か安いアンケートとか制作しました。

 

なかなか仕事が取れないので、なんでかな?と考えるとプロフィールもスカスカでした。

 

あかん舐めすぎてた、、、もうちょい本腰入れてやろう!と思い、

プロフィールとポートフォリオを充実させました。

 

そして、応募の文章をきっちり書くようにしていくとちらほら取れるようになりました。

 

その後、デザインコンペに出してお仕事いただけたり、単価の高い案件がとれるようになっていきました。

 

次は、AmazonやYahoo!ショッピングの紹介画像の制作に応募しました。

 

何件か送って、制作させていただくことになりました。

 

そのあとは、一度お仕事させていただいた人から

 

紹介されたのですがでお願いしますという方や、

 

定期的にお願いしますと言っていただける方も増えつつあります。

 

なかなか楽しくクラウドワークやってます。

 

いろいろ安いとか文句言われてるけど、ちゃんと利用して稼げています。

 

これは安すぎる!みたいなのは応募しないようにしています。

 

これはという案件は、ちゃんとメール送ってポートフォリオも準備してみてください。

 

何度か繰り返していけば、ちゃんと取れると思います。

 

 

まとめ

・図書館で教本借りる

・Photoshop体験版インストールする

・ためしに何か作ってみる(これをポートフォリオにする)

・楽しめたら応募のテンプレート使って応募する

・プロフィールも充実させるのを忘れずに

という感じで楽しんでみてください。

 

僕はデザインですけど、

 

Excel入力の仕事とかもあるので一度覗いてみることをお勧めします。

 

収入の柱は1本では不安ですしね。

 

とりあえず登録して、案件みてください。

 

リンクを張っておきます。

 

最初はアンケートでいいので、4円wでいいから稼げることを実感してください。

 

じゃまた。

 

 

▼▼▼▼▼

CrowdWorks

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】