ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

作り置き。一杯どうですか?意外と簡単。自家製オイルサーディン作り方

梅雨ですね。
うっとおしいので、お酒でも呑んでスッキリしたいところのボンです。

 

近所のスーパーでイワシが安かったので、買って来ました。

 

オイルサーディンを作って呑もう思います。

 

作り置きでもありますしね。

 

自家製オイルサーディンの作り方

【材料】

・イワシ 12匹

・トウガラシ 2本

・ニンニク 1かけ

・オリーブオイル ひたひたにするまで。
 (なのでやっすいやつ買っておくといいと思います。)

・ハーブ 
(タイムやローズマリーなどお好きなものを)


今回は、頭と内臓取られてるものだったので簡単でした。

 

 

 

f:id:ahobon:20160628203622j:plain



ひたひたに塩水につける。

500mlで大さじ3くらい。

2時間つけました。

 


水気をとる。

しっかりと。

ここだけ手間です。

 

f:id:ahobon:20160628203746j:plain

容器に並べて、スライスしたニンニク、トウガラシ、ハーブを入れて、オリーブオイルでひたひたにする。

トウガラシ、種とるときに割れました。

 

f:id:ahobon:20160628203830j:plain

④弱火で30~1時間くらい。

 なんかえらいぐつぐついってる写真。

 

f:id:ahobon:20160628203908j:plain


完成。

 

すごい雑に作りました。

 

パスタにも合いますし、パンにはさんでもいいです。

ご飯にのせて丼にしてもいいかも。


塩をつけて油で煮るだけなので、結構簡単です。

 

これで一杯やってください。

 

 じゃまた。

 

 

 

【スポンサーリンク】