ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

鶏ムネ肉おすすめレシピ。チキンカツ ミラノ風(揚げ焼き) と鶏つけ蕎麦(鴨南蛮風)

こんにちわ、ボンです。


鶏胸肉。

高タンパク、低脂質。

1kg、2kgとかパックで売ってますが、使い切るのが難しい人もいると思います。


おすすめ鶏ムネレシピの紹介です。


・チキンカツ ミラノ風(揚げ焼き)


・鶏つけ蕎麦(鴨南蛮風)

 

 

 

f:id:ahobon:20200411232631j:plain

写真をうまくとる気はあるのだが。


『チキンカツ ミラノ風(揚げ焼き)』

【材料】
鶏胸肉 2枚
パン粉 50g
パルメザンチーズ 大3
パセリかバジルあれば 大1

 


1、胸肉を厚い所を開いて、全体をラップをかぶせて、麺棒とかで1cmくらいになるまで叩いて薄くする。塩こしょうする。 


2、パン粉にパルメザンチーズ混ぜる、あれば乾燥パセリやバジルなど混ぜる。


3、胸肉に、水溶き小麦粉をくぐらせて、パン粉をつけて、オリーブオイル大3くらいひいて焼く。中火で3分くらい。焼色が付いたら、ひっくり返して3分くらい。


4、引き上げて盛り付ける。


好みで粒マスタードを。合います。


コツ
しっかり薄くなるまで叩く。

塩コショウ強めにすると、ソース不要。

フライパンはしっかり温めてから焼く。

焼いてる時は、周囲が浮くので、フライ返しで抑えてやくと端までちゃんと焼ける。

焼いてる間は触らない。衣がはがれます。

1枚目端っこがはがれた。


これは大きくて、食べ応えがあります。

 

揚げ物たべたくなったので、やってみました。

 

揚げ焼きなので、楽ちん。

 

カロリーも抑え目。揚げるよりは、、、。

 

ただし、パン粉つけるので糖質はすこし多目にはなります。

 

タンパク質豊富だし、といいわけして食べた。

カレーにのせてもうまそう。

もう一回作ろう。 

 

 

f:id:ahobon:20200411232634j:plain

肉多すぎ。だがそれがいい。


『鶏つけ蕎麦(鴨南蛮風)』

【材料】2人前

「鶏肉用」
・鶏胸肉 1枚
・醤油、酒 小1
・チューブ生姜 小1/2

「つけ汁用」
・水1カップ
・酒1/2カップ
・みりん、しょうゆ 大3
・めんつゆ 大1
・砂糖 小1
・チューブ生姜 小1
・チューブニンニク 小1/2

白ネギ 1/2

 

1、胸肉を8~10mmくらいに薄めに切る


2、胸肉を袋に入れて、しょうゆ、酒小1、チューブ生姜小1/2をいれてもみこむ。
10分放置。


3、白ネギを3cmに切る。フライパンでネギを焼いて、焼き目をつけたら引き上げる。


4、胸肉に片栗粉をまぶして、片面2分ずつ焼く。(あとですこし煮るので、もうすこし短くても良い)一旦、皿に引き上げる。


5、胸肉引き上げた、フライパンに、水1カップ、酒1/2カップ、みりん大3、醤油大3、めんつゆ大1、砂糖小1、チューブ生姜小1、チューブニンニク小1/2いれて沸騰させる。

ネギ、胸肉をつけ汁にいれて、沸騰させる。

味を見て、塩などで調整する。

 

つけ麺の様につけて食べてください。

わさび付けるとすごい合います。


コツ
片栗粉はとろみ用です。
無くても良いです。

ネギは多いと美味しい。

ニンニク多すぎると風味が強すぎるので、注意してください。

鶏肉は1枚で2人前十分ですが、
2枚でやるとメガ盛りで肉食えます。
もしくは、保存容器に分けておいて、
和風鶏チャーシューとして作り置きにしてもいいと思います。


鶏モモ用のレシピあったけど、胸肉でも十分できました。

 

鶏胸肉消費レシピ的な感じで、やってみてください。

どちらも美味しかったのでおすすめ。

家族にも好評でした。

子どもがつけ蕎麦すごい食べてくれました。

蕎麦普段食べないのに。

 

 

完全に料理ブログと化してるな。

 


今日も良い日でした。

 

じゃまた。

 

 

 過去のおすすめ鶏ムネレシピ

www.bonnotane.com

 

【スポンサーリンク】