ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

豆腐キーマカレー(肉無し)作ってみた。 簡単、節約、ローカロリー!栄養素も調べてみた。

こんにちわ、ボンです。

 


いろいろ簡単レシピさがしてますが、またみつけました。

かつ安い、節約になります。

 

500カロリー以下!

 

豆腐キーマカレーです。
肉は使ってないです。
かっちゃんねるのレシピです。

 

ヴィーガンもいける?

f:id:ahobon:20200522231456j:plain

 

これ奥さんと、子どもに受けがいいのでリピしてます。
甘めです。

 

パンチはない、

がなんかしみじみウマい。(語彙)

 

 

 

 

いろいろ豆腐レシピや格安レシピもしておられます。

このカレーなんか好きなんですよね。

あと やぁ!の挨拶にハマってる。

 

 


【200円で節約ごはん】作り置きもできる!!なんちゃって豆腐キーマカレーの作り方【kattyanneru】

【材料】

  • 豆腐 1丁
  • 玉ねぎ 1個
  • 人参 1/2個
  • ピーマン 3個
  • サラダ油 大1
  • 生姜 小1ニンニク 小1
  • 水 100mlカレールー 
  • 2個ケチャップ 
  • 大1ウスターソース 
  • 大1味噌 小1
  • 好みで目玉焼き乗せる

 

 

【つくり方】

  1. 豆腐はレンジでチンして水分飛ばす。玉ねぎ、にんじん。ピーマンみじん切り。
  2. 油大1いれて玉ねぎ、人参炒め合わせる。
  3. 火がとおれば、豆腐炒めて潰す。
  4. ニンニク、生姜いれて、ピーマンいれて炒める。
  5. 水、カレー粉いれて溶かして、ケチャップ、ウスター、味噌いれてまぜて完成。

 

 

【食べた感想】

豆腐も甘いので、全体的に甘め。そして柔らかめ。
肉がないので、歯ごたえも弱め。
全体のパンチも弱め。


でも、うちではそれが奥さんと子どもに受けがいいです。

だがそれがいい状態。

 

目玉焼き乗せるとボリュームが出ます。

 

 

各素材の栄養素調べてみました。

 

豆腐キーマカレーカロリー

 

 1杯 あたりのカロリー

だいたいカレー5杯分くらいとれるので、5で割ってます。

 

ちなみにご飯のカロリー

※白米 150g 252kcal
・タンパク質 3.75g

・脂質 0.45g

・炭水化物 55.65g

糖質(55.2グラム)

 

やった。

 

500カロリー切った。

 

豆腐の値段にもよるけど、1杯200円もしてないな。。。。

 

 

筋トレ飯的には、鶏ムネミンチでした方がいいんだろうなと思いますが、手軽ですよ。

今度は鶏ムネミンチでやってみたいと思います。

値段も、ものすごい高価にはならないだろうし。

 

鶏胸肉のミンチでつくった場合のカロリー

調べてみました。

 

カロリー比較


 

鶏ムネミンチだと、やはりタンパク質があがりますね。

豆腐よりも歯ごたえでそうなので、これはいいのではないでしょうか。

カロリーも500kcal以下だし。

 今度やってみます。

 

 

豆腐そぼろ系のレシピは鶏ムネミンチと代替可能なのかもしれませんね。

これは発見。

いろいろ試してみたいと思います。

 

簡単で、安い、ローカロリーレシピでした。

また探します。

 

 

じゃまた。

 

【スポンサーリンク】