ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

やっと春休み まだ爆速レシピ探し中 鶏胸肉レシピでおすすめ3つ

こんにちわ、ボンです。

 

まだまだ、爆速レシピさがしてます。

 

安い、タンパク質多い、鶏むね肉で

 

楽ちんレシピ3つ見つけました。

 

 

 

 

チキン南蛮

f:id:ahobon:20200327221656j:plain

チキン南蛮 楽だ

本来鶏モモレシピです。

写真は1回目モモ肉でしたときのもの。

で、2回目以降はムネ肉で作っていけました。

 

みきママさんのレシピで肉を切らないで作りました。

 

材料

  • トリむね肉 2枚
  • 醤油、酒、おろし生姜 各小1
  • 片栗粉 大6

 

タルタルソース

  • 卵 2コ
  • 牛乳 小2
  • マヨネーズ 大6
  • 砂糖 小1

 

甘酢タレ

  • 醤油 大3
  • 砂糖 大4
  • 酢 大2
  • 片栗粉大1/2

 

鶏もも肉を厚さを均等になるよう開く。

醤油と酒とおろし生姜をもみこんだら、片栗粉をまぶして、フライパンに並べて、大さじ2のサラダ油で揚げ焼きする。

弱めの中火で片面5分ずつ揚げ焼きする。最後に強火でカリッとさせて、いったんキッチンペーパーをひいた皿に取り出す。

 

タルタルソース

ボウルに卵、牛乳を混ぜて、600wのレンジでラップをしないで1分半チンする。

フォークで潰したら、マヨネーズ、砂糖を混ぜる

 

甘酢あん

フライパンの汚れをふき取ってから、醤油、砂糖、酢、片栗粉をフライパン入れて、火をつけ、とろみがつくまでまぜたら、から揚げを戻してからめる。

 

 

すごい工程多いと思いますが、

これが、意外と楽ちん。

焼いている間に、タルタルできるし、

焼き終わったらあんをからめるだけ。

それでなんだこの凝ったもの作った感!

 

一口大に切らないでも出来ました。

一枚肉の方が、迫力ありそうだったので。

でも全然大丈夫。

 

あとらくなポイントは

最初に肉を薄くするため、

すこし切り開くのですが

 

一口大に切らなくていい。

一口大に切って一口ずつ片栗粉まぶさないでいい。

 

これがめっちゃ楽。

本当に楽。

 

楽に作れるのが嬉しくて3回作った。

子どもも「ナンバン!」って料理名覚えた。

よく食べるし。

 

 

 

油淋鶏

f:id:ahobon:20200327221702j:plain

油淋鶏

これもみきママさんのレシピです。

 

鶏モモですがムネでいけました。

皮ありと無しで作りましたが、

皮無しの方が、繊維の感じが出てて好みです。

 

材料

  • 鶏もも肉2枚
  • 塩コショウ
  • 片栗粉大3

 

ネギソース

  • 葱1本
  • にんにく小さじ1
  • しょうが小さじ1/2
  • 醤油大さじ4
  • 酢大さじ3
  • ごま油大さじ1
  • 砂糖大さじ3

 

1、ネギは小口に切って600w3分。

そして調味料入れて混ぜる。タレ完成。

 

2、鶏肉の厚い部分を開いて厚みを均等にして、全体を包丁かフォークで刺す。

 塩、コショウをもみこむ。片栗粉を全体にしっかりとまぶす。

 

3、鶏肉を最初強火、温まったら中火にして5分。

 焼色ついたら返して5分。

 皿にもって、切って、タレかけて完成。

 

工程多そうだけど、返すのも一回なので、

やってみるとあっけないですよ。

 

これも、

切り開いて片栗粉まぶして焼くだけ。

楽ちん。

 

あと、タレが甘め酸っぱくて、

子どもがタレにつけて、

レタスを結構食べました。

なのでリピ決定。

 

 

洋風レタス鍋

f:id:ahobon:20200327221700j:plain

洋風レタス鍋

これはリュウジさんのレシピです。

これは1回目ちゃんとモモ肉でした写真。

これもムネ肉でもいける、、、

 

材料

  • レタス 200g(1/2コ)
  • 鶏もも肉 180g(1枚)
  • にんにく 2片
  • 鷹の爪 1本
  • コンソメ 小2
  • オリーブ油 大2
  • 水180cc
  • パセリ、黒コショウ 好みで
  1. 鍋に、ちぎったレタス、薄切りにした鶏肉、スライスしたにんにくと鷹の爪いれる。
  2. コンソメとオリーブオイル、水を入れて蓋をし、弱火で15分ほど煮る。黒コショウ、パセリかけて完成。

※醤油を数的たらしても美味しい。

 

 

簡単、本当にレタスペロリでした。

締めはパスタで食べました。

 

材料少なくてできる。

これが嬉しい。

切って煮るだけ。

 

中華そばとか買っておけば、

締めまでただ食べるだけ。

 

 

各料理は動画あがってるので、

ぜひ見てください。

 

油を使う料理たちなので、

低カロリーではないですが、

鳥ムネ食べられるので、

タンパク質取れるし、

筋トレしてる自分にもいいと思ってます。

家族受け良かった。これ大事。

 

今回、自分的に大発見、

鶏モモ肉って書いてるレシピ、

とりあえず鶏ムネ肉でもいけるな

最初はモモでやって2回目はムネでチャレンジという流れで。

 

まだまだ調べてるので、

また良さそうなもの見つければ紹介します。

 

 

じゃまた。

 

 

 爆速レシピです。家族受けがいい!

www.bonnotane.com

 

かんたんバズレシピおいしかったやつです。

 

www.bonnotane.com

 

【スポンサーリンク】