ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

チートデイのメニュー考えてみた。1食1000カロリー、クリーンにいける!

チートデイメニュー

こんにちわ、ボンです。

 

チートデイのためのメニューを考えました。

 

1日5000カロリー目指したメニューです。


1日5回に分けました。

 

  • 朝:サンドイッチ
  • おやつ:大福
  • 昼:鶏胸肉のチーズ焼き定食
  • おやつ:ちぎりカスタードパン
  • 夜:冷やし中華 デザート:チョコモナカジャンボ


以上です。


意外と普通でしょう?

 

でもこれで5000カロリーなんです。


内容を説明します。

 

 

 

 


チートデイ カツ丼とかケーキ食べないといけない?

ジャンクフード


1日で5000カロリーは結構な量です。


どいうもの食べてる人が多いのか調べてみると、


かつ丼で1000カロリー稼げ!

 

カレーライスならすぐ1000カロリーいける!

 

スイーツ食べまくり!

 

唐揚げ山盛り!


などなど。

 

普段食べられない物を、仇のように食べまくってます。

 

見てて気持ちがいい。

 

それだけ、ストイックにされているんでしょう。

 

ただ、僕はそこまでストイックにやってない。すいません。

 

そんなにスイーツや揚げ物に目がいかないです。。。


食べてもいいし、食べなくてもいい。

 

ゆるい。

 

とっかかり無いので、条件を決めました。

 

  • お金かけない。
  • 脂質はすくなめ。
  • 炭水化物、タンパク質、糖分は取ってよしとする。


お金はかけない。

パンケーキ、ラーメン、とか食べ歩けたら楽しそうですが、お金もかかるし。

 

今の時期に外食しに行かなくてもいい。

 

チートデイは定期的にするものなので、そんな毎回お金かけられませんよ!

 


脂質は少なめ。

 

摂り過ぎたら、落すのめんどそう。

 

はい、ビビってます。

 

良質な脂質をとるとかいうと、結局お金かかるし


炭水化物、タンパク質、糖分は取ってよしとする。

これはチートデイを調べている途中で見つけた増量方法の応用です。


増量期に行う方法の種類はいくつかあります。


1、ダーティバルク:ダーティはなんでも食べて増量

2、リーンバルク:体脂肪できるだけ付けないで増量

3、クリーンバルク:脂質を抑えて増量(ダーティとリーンの中間)


これを知った時に、チートデイも同じようにすればいいのでは?と思いました。

 

特に 3のクリーンバルクです。

 

脂質を抑えて、無理しないで5000カロリー消費できそうなメニューを考えました。

 

 

食事の中身を比較

チートデイには、2種類あります。

  1. ストレス解消チートデイ(ダーティ)
  2. ジャンクフードは避けるチートデイ(クリーン)


ブログやSNSでみるチートデイはストレス解消チートデイの記事が多いです。

そのため、


フライドチキン食べないと!

 

カルボナーラ食べないと!

 

ケーキをまるごと食べないと!

 

と思い込んでいました。

 

 

かつ丼と鶏ムネチーズ焼きはカロリーは同じ

チートデイっぽい食べ物として、まず思い付いたかつ丼。

 

食べたいような気もする。

 

けど、油多いから、もし脂肪ついたらどうしよう。

 

気が進まない、、、

 

とりあえず、カロリー調べるか、、、

 

カツ丼カロリー目安

 

調味料無しで1000超えたな。


米で500カロリー。半分いくか。


脂質36.3gもあるのか、、、、

 

!?

 

クリーンバルクのように脂質抑えたら?

 

とんかつを鶏ムネにしたら?


鶏ムネ 300g:324カロリー


足りない分は、ケチャップ(脂質0)とチーズのせて焼いたら?

 

鶏ムネクリーンバルク飯

 

 

しかもかつ丼よりだいぶ脂質抑えられた!

 

チーズの脂質4.6gぐらい!


これがわかって安心しました。

 

無理して油もの取らなくていいか、と。

 

あとは食べたいもので比較していきました。

 

麺系で1000カロリー簡単

カルボナーラと冷やし中華もカロリーは同じ

カロリー比較 カルボナーラと冷やし中華



麺系でも同じように考えて見ました。

 

カルボナーラ(生クリーム無し):720カロリー

冷やし中華:760カロリー

 

冷やし中華の方の脂質は錦糸卵とタレの胡麻油のみ!


調べると、同じカロリーでも、内容がぜんぜん違う。


これに、アイスをデザートとして食べよう。

 

仕方なし。仕方なしw

 

ちょうど1000になるし。

 


パンで1000カロリーは余裕(食パン1斤で950カロリー)

カロリー比較 フレンチトーストとサンドイッチ



パンは食パン自体のカロリーが高いです。

 

フレンチトーストつくってバター、砂糖、生クリーム使わなくてもサンドイッチで十分でした。

 

サンドイッチカロリー脂質低め




!?

 

まだマヨネーズも塗ってないのに!

 

 

食パンのカロリーやばすぎ、、、、

 

食パン3枚にして、牛乳とバナナ足して十分いけそう。

 

フレンチトーストに比較しても、十分脂質を抑えることが出来ます。

 
おやつは和菓子と菓子パンで十分

カロリー比較チーズケーキと和菓子と菓子パン

おやつも同じ考え方です。

 

最初、たくさんカロリーとらないと!と思ってチーズケーキ焼こうと思ってました。

 

まるごとで2000カロリーだから、半分食べないと!って。

 

冷静に考えると、大福。脂質ほぼないです。

 

よくトレーニーが大福食べる理由がわかりました。

 

餅とか。

 

あれは脂質対策だったんですね。

 

先人の知恵は偉大です。

 

そして、やはりパン!

 

ちぎりパンのカロリーが、1486カロリー!

 

やっぱパンスゲー!!

 

なにがすごいのかというと、

 

強力粉 250g:915カロリー

 

一番カロリー高いのは、本体の粉です。

 

バターとか牛乳とか、クリーム入れる入れないとかじゃないです。

 

もちろん、脂質高いですが、クリームチーズたっぷりのチーズケーキよりは脂質が少ないです。

 

カスタードかあんこいれて食べやすくしようかなと考えています。

 

 

 まとめ 無理してこってり食べなくていい

 

以上、今回のチートデイのメニューに至った経緯でした。

 

1食1000カロリーって無理しなくてもいけます。

 

揚げ物苦手だったり、摂るのためらう人もいると思いますしね。


いまのところは全部作る気ですw

 

スーパー回る余裕が無かったら、上記のメニューをコンビニで買って終わらせるかもしれません。

 

まぁ、量は多いので、食べるのは大変でしょうけどね。

 


今回、同じカロリーの食べ物で、内容比較するのがすごい楽しかったです。


カルボナーラと冷やし中華が一緒とかね。

 

食パンやば過ぎとかね。

 

脂質は少ないけど、高カロリーのものがわかりました。

 

チートデイだけでなく、バルクアップ時にもつかえる考え方だと思うので、ぜひ参考にしてみてください。

 

あとは買い物行く時間作らないと、、、

 

 

じゃまた。

 

 

www.bonnotane.com

 

【スポンサーリンク】