ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

初めてのチートデイ。5000カロリー達成したけど反省多し。ばたばたしたやり方。

チートデイのダメなやり方注意

 

こんにちわ、ボンです。


初めてチートデイしました。

 

1日5000カロリー摂取達成できました!!

 

面白かったけど、

 

かなり、大変でした。

 


体の変化は

体重は1.4kg増加

体脂肪は0.8%増加

 

※チートデイ翌日の朝に計測しました。

 

当日の様子を詳しく書いてみます。


もうばたばた。

 

 

 

 

当日の予定

 

  1. 目標5000カロリー!
  2. 1食に約1000カロリー摂取!
  3. 5回食事する!
  4. 当日は一切運動しない!食べるだけ!
  5. 5食とも作ってみる!←これがいけなかった。。

 


予定では、

朝食:1000カロリー

おやつ:500カロリー

昼食:1000カロリー

おやつ:1500カロリー

夕食:1000カロリー

5000カロリー達成!!

 

、、、、、の予定でした。

 

 

当日の朝。

 

まず、寝不足。

 

熱くて寝れず。

 

胃も持たれている。

 

明日はチートデイ!と思って、前日の夕食100g白米多く食べてしまったため。

と思う。

 

なんで、100gだけで胃の中に何かある感じが続いたのか。

 


ここで注意:前日から浮かれない。

 


そして、寝不足なので、二度寝してしまう。

 

スケジュールタイトだって言ってたのに。


そして、なぜか奥さんと子どもも、いつもより+1時間遅く起きてしまう。

なんで?みんな寝坊するの?


結果、朝ご飯の時間がずれこみました。

 


いつもより遅く起きて、

そこから、サンドイッチ作りました。

 

チートデイサンドイッチ

家族分も含みます。



サンドイッチ自体は、美味しくできた。

 


朝食で違和感。ここ数カ月の成果か?胃が小さくなった?


数カ月のダイエットの効果でしょうか、胃が小さくなってた?

 

朝食をぺろりと食べたものの、食パンって意外とボリュームあるな。と感じてました。

 

あんなフワフワなのに。

 

ダイエット前なら、瞬殺しておかわりできたはず。

 

ここで注意:ダイエット前と胃の大きさ変わってるよ。


一抹の不安を感じたまま、おやつ作りへ

 

 

午前おやつ作りへ


寝坊したせいで、朝食後すこし休憩してからおやつ急いで作る。


メニューは簡単大福をチョイス。


クックパッドで簡単そうだったし。

 

あと、トレーニングしてる人はみんな大福たべてるし、食べてみたかった。

 

上新粉を水で溶いて、チンする。

 

よく練るとある。

 

あれ?

 

すごいねばる。

 

これをよく練る??

 

腕疲れる。

 

今日は運動しないつもりだったのに!

 

ちょっとした餅つきみたいになってるよ!


時間もないので、あんこを包んで丸める。

 

チートデイ大福

 

ひとつ食べる。

 

おいしい。

 

けど、だんごってもちもちする。

 

もっちゃもっちゃする。


もちゃってる途中で気が付く。


俺、だんご得意じゃない。

 


2食目にして致命傷をおったことに気付く。

 


胃のずっしり感を感じつつ、

 

昼回っているので、これを一旦昼ご飯ということにする。

 

家族にも大福を与える。

 

すごい喜ぶ。

 


ここで注意:スケジュールタイトなのに、初めての料理とか作らないこと。

 

休憩。


昼終了時点で、1500カロリー。

 

全然まだまだ。

 

お腹は結構ボリューム感じてる。

 

だんご食べ慣れてないとやばい。

 

気持ちが負け始める。

 

「チートデイ 失敗」とかググる。

 

「中途半端はだめ」とあって落ち込む。


とりあえず、散歩してお腹をこなれさせる。

 

暑かったので、帰って来て、晩のデザート用のチョコモナカジャンボを食べてみる。


おいしく食べられる。

チートデイアイス

こいつは俺を裏切らない

 

あっという間に間食できた。

 

あれ?

 

食べられた。

 

アイスとか、チョコ、菓子パンのとかなら食べられそうと実感得る。


いけるとこまでやってみようと思う。

 

すこし、家のお菓子を食べる。

チートデイブラックサンダー

これで100カロリー以上ある

 

ここで注意:自分が何をたくさん食べられるか把握しておこう。

 


午後おやつ作る。


予定にあった午後おやつ作る。

 

ちぎりパンにクリームいれたもの。

 

かなりのカロリーなので巻き返しを期待。

 

気持ちはちょっとしたフードファイター。


ちぎりパンクリーム入りを作ってみるとうまく出来たし、すごい美味しい!

 

▽これで2000カロリー近くある

チートデイちぎりパン


家族にもすこし分けてみる。


好評!

 

子どもがすごい食べる。


僕もすごい簡単に食べることができた。

 

ほしかったのこれ感すごい。

 

そういや、甘いパンって最近食べてなかった。

 

僕は食パンではなく、甘いパンならすいすい食べられること判明。

 

この時点で夕方。

 

普通ならご飯に食べれなくなるかもしれないので、こんな時間に甘いパンは焼かない。

 

ここで注意:子どもに、今日は特別と言って聞かせる。

 

晩ご飯の制作。


本来の昼食メニューを夕食として制作。

 

鶏ミンチのチーズ焼き。

 

ハンバーグのような感じ。

 

タンパク質メインで、鶏ムネミンチなので、ソースとチーズでカロリーあげる。

チートデイチーズ焼き

 

ご飯もたべる。

 

ご飯予定より100gほどすくない。

炊く量間違えたから。


無理せず食べることができた。

 

美味しかった。

 

やっと約4000カロリーまできたー。

 


本来の晩ご飯分を食べてないので、その分をどうするか?


あと約1000カロリー。

 

こんなこともあろうかと。


いざという時の為に買っておいた、たべてみたかったドーナツ(菓子パン)を出す。

チートデイドーナツ

 

もうちょい脂質少なくやりたかったな。

と思いながら、食べる。

 

おいしく食べられた。

 

やはり菓子パン系が得意。

 

牛乳とあわせて、約1000カロリー。

 

これで達成。

 

1日がかりで、結構大変でした。

 

 

 

 

 

やってみてわかったこと。

 

たくさん食べられるか食材によること。

僕はだんご系は腹にたまり過ぎて、しんどかったです。

 

蒸しパンとかあんパンなら余裕だったと思います。


自作のクリームパンはめっちゃ食べることができました。

 

最後のドーナツもペロリでした。

チートデイドーナツ

 

 

菓子パン系は食べやすかったです。

 

おやつはそれにしとけばよかった。。。


米は意外と重さ感じないで食べれました。

 

体調は万全にしよう。

前日から気持ちがふわふわするけど、しっかり寝よう。

 

疲れ果てるくらいトレーニングしとけば良かったと反省。

 

スケジュール大事

たくさん食べられるって人でも、食後の休憩くらいは欲しいと思います。


朝ご飯は何時。

おやつは何時。

まで決めておかないと、クリアできないです。

 

食べ続けはしんどいでしょうしね。


うちは特に、家族と食事時間は合わせていたので、タイトでした。

 

1人だけ晩ご飯を夜遅めにする、とかしなかったのであわただしかった。


あと大事な事。

 

作ったことないレシピはチートデイに挑戦しないようにしましょうw

 

 

思ったより胃が小さくなっていた


普段のダイエットのおかげか、胃が小さくなってたかも。

 

いままでより、食べられなかった。

 

感覚的には余裕だと思っていたけど、数カ月のカロリー制限でいつのまにか少食になってました。


満腹感じるのも早かった。

 

だからこそのチートデイは効果あったと実感したい。


個人的な事では、腹筋でお腹が抑えられている感覚もあった。

 

ゴム製の腹巻きをまいているような。

 

腹筋がついてきたのか?割れてないけど。

 

 

 

まとめ

まだ、チートデイ効果は未確認です。

 

個人差があるので、2~3日で体重や体脂肪に変化があるのか。

1週間後に変化があるのか。

 

もし一時的に体重が増えても、運動は続けるので、戻るはず!

と思えるようになったのでチートデイはそんなに怖くなくなりました。

 

大変でしたけど楽しかったです。

 

気持ち的にも、開放されたのでストレス発散なりました。

 

自分の得意な食材、不得意な食材がわかりました。

 

スケジュールの重要性も。

 

二度寝すんじゃねぇ。

 

次回行う場合は、今回の反省を踏まえ得てより楽しみたいと思います。

 


じゃまた。

 

 

結果報告 効果あり!!

 

www.bonnotane.com

 

 

【スポンサーリンク】