ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

情報カード5x3で一か月分のタスクを管理して、持ち運ぶ方法。

こんにちわ、ボンです。


情報カードで一か月分のタスクを管理して、持ち運ぶ方法です。

 

A6スリムサイズの全ページポケットのノートに、31日分の情報カードを入れます。


この方法で、1日のタスクを書いたものを31日分持ち歩けます。

 

一覧性も高いですよ。 

 

 

必要なもの。3つ。

 

カンガルーノート。

トラベラーズ ノート

スパイラルリング A6スリム ペーパーポケット カンガルー 15243006 

 【サイズ】9.5×15.4cm
【ページ数】16枚 32ポケット
【仕様】MD用紙クリーム ポケット

【リング色】金

【モチーフ】ポケットが特徴のカンガルー

 

全ページポケットのついたノートです。

紙が上質です。

 


数字シール

エーワンの数字シールです。

エーワンでなくてもいいです。

 

 

情報カード  

 5x3サイズの情報カード。

縦型で使用するので、無地かセクションがいいです。

 

 

セットアップ。

すぐ出来ます。

 

▽外観 よれてるのは味。

情報カード5x3活用

 

1、カンガルーノートの1ページは空けておきます。

情報カード5x3活用


2、2枚目から、数字をシールを貼ります。最後が㉛になります。

情報カード5x3活用



3、全ポケットに情報カードを入れて完成。

 

 

すぐできたw

 

1つ目のポケットは予備のカード数枚入れるようにしています。

 

使い方。

 

基本的な使い方。

 

 

数字シールを日付として使います。

 

①のポケットは当月の1日。という使い方です。

 

明日のタスク書いて、明日の日付のポケットに差し込んでおく。

 

もしくは、1週間後の予定が入れば、1週間後のカードに日付と予定を記入しておきます。

 

これだけ。

 

数字シールでなくても、手書きでも、スタンプでもいいですよ。

 

僕は、視認性いいのでシールにしてました。

 

急に生まれた仕事にも対応できて便利。

仕事中に急に生まれたタスクも、手元のカードにどんどん書いていって、日付のポケットに差し込んでいきます。

 

仕事中に急に降られる仕事無いですか?

 

5日に○○してほしい。とか。

 

あと、その日にならないと出来ないこととか。

 

3日後に電話する。とか。

 

その場で情報カードにメモして、その日付に差し込んでおきましょう。

 

その場のメモがそのまま、予定日に振り分けられます。

 

あとで書き写したりしなくていいです。

 

リマインダーの代わりにもなります。

 

31個ファイルのあるバインダーも売ってますけど、あれはデカすぎたんです。

 

気軽に見るのは、重いし、大きいし。

 

 

便利なところ。

 

ノートみたいにパラパラ見れるので、カードをくるより楽です。

 

日付にカードがヒモづいているので、

 

バインダーより入れ替えが楽なカード式スケジュール帳。

 

というイメージを持ってもらえると使いやすいと思います。

 

 

デイリータスク管理は情報カード便利。

 

デイリータスクは、やはり情報カードが良いです。


でも、カードだと時系列になってないつながってないので、未来の事が書きにくい。


ノートに書いても、追記していくので、埋もれる。


バインダー式では入れ替え面倒。

 

カンガルーノートをどうにかして使いたくて。


純正のケースも良いけど、ビニールの手触りがどうも苦手で。


そして、カードなのにノートみたいにパラパラ見たい!


というわがままのもと考えました。

 

情報カードが妙に好きなんですよ。


複数同時進行で仕事すると、カードタイプがやはり楽でした。

 

案件ごとに手軽に管理できる感じがいいです。


僕なりの情報カードの使い方でした。

 

 


じゃまた。

【スポンサーリンク】