ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

おすすめ炊飯器レシピ3つ チャーハン、ピラフ、パスタ ランチ・リモート飯対策

こんにちわ、ボンです。


おすすめ炊飯器レシピ3つ紹介です。


炊飯器レシピのいいところ。


一度に量が出来る。3合分のチャーハンも簡単。


パスタ1人100gとして、300g茹でるのは辛い。


鍋とフライパン2つ洗うのは嫌。


多くできても余ったら、翌日以降に作り置きにできる。

 

付きっきりでなくていい。


子どものランチ対策にもぴったり。

 

 

 

 


鶏チャーシューチャーハン

f:id:ahobon:20200417162256j:plain

鶏ムネドボン。一度やってみたかった。

 

f:id:ahobon:20200417162252j:plain

鶏ムネのるとボリューム出ます。


炊飯器でボリューム満点!チキンチャーハンの作り方

 

 

本来は鶏モモですが、鶏ムネでいけました。

ボリューム満点。

炊くだけだし簡単。

家族と食べられる筋トレ飯でもある。 

 

卵むらしてもなかなか固まらなかったので、再加熱しました。 


鮭のミルクピラフ

※写真撮り忘れた。


子どもに魚食べさせたいけど、

焼くと家が魚の匂いが充満する、、、

という時に見つけたレシピ。

『決定版 朝つめるだけ!作りきのお弁当380』

著 舘野鏡子

に載っていました。

 

冷凍のシャケでも作れます。

 

1、シャケに白ワイン大匙1、コショウ振って骨をとる。

2、炊飯器に2合のお米を入れて、

 水130ml

 牛乳1と1/2カップ

 固形コンソメ1/2 砕く

 しょうゆ大1

 塩少々

 ニンニク1片スライス、

 バター大1

 入れて炊く

 

面倒でも骨取っておくといいです。

白ワインは臭みとりだと思うので、料理酒で行けます。

食べやすいし、子どももパクパクと食べてくれる。

 

残った時は、冷凍しておきました。

人気なので毎回ほとんど残らないけど。

後日オムライスにしてランチにしました。

 

この本良いですよ。

たくさん数があるので助かります。

最後にリンク貼っておきます。 

 

炊飯器和風パスタ

https://macaro-ni.jp/79478

 

リンク先で動画見れます。

ここに炊飯器レシピたくさんあります。

順番につくっていこうと思ってます。

 

f:id:ahobon:20200417162300j:plain

アレンジし過ぎ



和風パスタはめんつゆベース。

バターが無かったので、サラダ油。

ツナ缶なかったので、鶏ハム。

冷凍ホウレンソウないので、ネギと玉ねぎ。

原型とどめてない。

でも美味しくできた。

 

これも残った分は、少しマヨネーズで和えて冷蔵しました。

作り置き1品できて得した。

うちの炊飯器では、

早炊きで25分くらいでした。

 

 

 

1食ごとの栄養について。

汁もの足したり、副菜足したりして

いろいろ栄養満たすようにする時もあるけど、

買い物も満足に行けない。

 

なので、

 

子どもや自身の体調など様子見ながら

 

1日トータルでいろんな栄養取れれば、

 

1週間トータルでいろんな栄養とれれば、

 

いいかなぁという感じでこの時期乗り切ろうと思います。

 

 

 

 じゃまた。 

 

 

 

【スポンサーリンク】