ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

弱気にはじめた低糖質マフィン 業務スーパーのおからパウダー(粗め)消費できるかも

こんにちわ、ボンです。

お菓子作ってみました。

すごくかんたんにできました。

マフィン。

つくってわかった、これはいい。


休みの朝にパン食べること多いのですが、

明日のパンが無い。

買いに行くのはイヤ。

じゃあ作ってみようかな。

でもホームベーカリーなんかない。

なんかないかな?

で調べるとでてきたのがマフィン。

パンは発酵時間が必要。

でもマフィンなら混ぜて焼くだけ。

作ってる人はなにいってんだ?

と思うでしょうけど簡単すぎて驚いた。

はじめて作るならお菓子つくるならマフィンですね。


でちょこちょこ作っていたのですが、

近所の業務スーパーで「おからパウダー(粗目)」

を手に入れていまいました。

f:id:ahobon:20200301223023j:plain

安い、しかも量が、、多すぎる

粗いです。

お菓子には使えませんと、いろんな料理ブログに書いてました。

でもつかわないと無くならない、、、、

なので、どうせならと、

これを小麦粉の代わりに半分入れてやってみたら成功。

f:id:ahobon:20200301223026j:plain

あんまり、もさもさしない。

すこしでもタンパク質とれるし、

低糖質にもなる。

筋トレしてるおっちゃんでも作れる。

 

しかも、家族におからパウダー入ってるのはばれなかった。

半分が強力粉なので、どっしりしたものが出来上がりました。

 

 

ベースに使った本はこれです。

「バターを使わない クッキー/マフィン/チーズケーキ」

著高吉 洋江

f:id:ahobon:20200301223010j:plain

冷凍のフルーツ入れてみた

バターのかわりにサラダ油で作ります。

強力粉と薄力粉をあわせて作るレシピでしたが、

薄力粉がなかったので、半分をおからパウダーにかえてやってみました。

ダイソーの200円の型に流し込んで6個できました。

 


このおからパウダーまだまだあります。

全然へらない、、、

いろいろ考えてみます。

なんか新ダイエットレシピ考案できないだろうか、、、


じゃまた。

 

 

低糖質つながり

 

www.bonnotane.com

 

鶏ムネのおすすめレシピ。タンパク質取りやすいです。

 

www.bonnotane.com

 

食事管理のすすめ

 

www.bonnotane.com

 

【スポンサーリンク】