ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

オートミール朝ごはん  食べ続けて起きた変化

こんにちわ、ボンです。

 

 

朝ごはんどうしてますか。

  • 作るのめんどい
  • カロリー計算めんどい
  • 体に良さそうな物は高い

ですよね。

 

僕は、朝ごはんはここ数カ月、オートミールを食べています。

 


最初は、置き換えダイエットのつもりだったんですが、習慣になってしまいました。

 

 

 

 

 

オートミールの栄養素について

 

オートミール 100g 380kcal

・糖質 59.7g

・食物繊維 9g

・たんぱく質 3.7g

 

ビオチン・ビタミンB群・ビタミンE・パントテン酸・葉酸・マグネシウム・リン・鉄・亜鉛・銅・モリブデン・セレンなどの栄養素が含まれています。
水溶性食物繊維が豊富に含まれています。

 

糖質、カロリー結構高いとおもいますよね?

 

これは、100gだからです。


100gも食べないです。

すごいふくらみます。

 

僕は1食 30gなので
114カロリー 糖質17.9gです。

 

ちなみに、ご飯、食パンと比較です。

 

ご飯 100g 168kcal 
・糖質(36.8グラム)

・食物繊維(0.3グラム)

・タンパク質(2.5グラム)


食パン 100g 264kcal
・糖質(44.4グラム)

・食物繊維(2.3グラム)

・たんぱく質(9.3グラム)

 

※目安 食パンは4枚切りで(90g)238kcalです。 

 

 

カロリーはオートミール圧倒的だと思います。

 

僕の食べ方だと
卵1コ(60g)加えるので +91kcal

 

ご飯よりカロリーが多くなりますが、

ご飯100gだけの朝ごはん少なすぎますよ。

見た目も寂しいし。

栄養も炭水化物のみになります。

 

オートミールに卵を加えることで、

とりにくいタンパク質も取れます。

 

 

オートミールは温めてたべるもの

 

もともと、食べていた朝食。

  • 6枚切り食パン1枚。
  • コーヒー1杯
  • 牛乳1杯

あるときは、菓子パンにするなど。


なにやら良さそうだ
ということで、
オートミールチャレンジすることにしました。


低GI食品というのをためしてみたかったのです。

 

糖質は結構あります。

がパンよりは良いだろう、と。

 

あとは、低GIの朝一に食べると
以降の食事のカロリーが吸収されにくいという記事を読んだので期待。
(インスリンの関係で脂肪吸収されにくいが正解か?忘れた)

 

最初は
冷たい牛乳かけて食べてみたら、堅くて食べられない。

コーンフレークをきたししたけど、全然ふやけない。

匂いも穀物感がすごい。

でがっかり。

 

次に、オーバーナイト

寝る前に、牛乳をかけておいて翌朝ふやけた所を食べる。

秋口だったのですが、冷たすぎる。
夏ならよかったかも。


たしかにふやけたけど、
やはりコーンフレーク的なものを期待していましたが
口当たりがぼそぼそ。それに粉っぽい。


次に、
甘い味ではなく、塩など辛い味付がいい
温めるとお粥になるらしい
と聞いてチャレンジ。

まずかったら捨てようとお茶漬けのもとをかけて、レンチン。


ウマーっ!


穀物の匂いも
なんだか麦飯の感じ。


口当たりは完全にお粥。

これきたー。

最初レンジで1分30秒くらいでしたが、

3分くらいしっかりしたほうがとろとろになります。

 

毎日なので、お茶漬けの元は味が濃いので
今は、主にめんつゆ(たまに粒状ダシ)をかけて食べています。

 

僕のオートミール朝ご飯の作り方

【材料】
オートミール30g
水 150ml
卵 1個
めんつゆ大匙1
+
好みの薬味

例:

味付け海苔1枚
干しエビ
ちりめんじゃこ
梅干し
ネギ
ごま
柚子胡椒
など

 

梅干しならクエン酸
ちりめんじゃこならカルシウム
など最近たべえてないなって物をパッとかけるといいです。

柚子胡椒、すこしかけるとウマいですよ。

 


【作り方】

  1. オートミール30gに卵1コを割り入れて、かき混ぜる。
  2. 水150mlを入れる。
  3. ラップ無しで600W3分。
  4. めんつゆ大1+薬味かけて完成。


※汁多めがいいなら、2分でもいいです。

 卵かためるのと、水気をすこし飛ばして、

 食べ応えを足したいので3分にしています。

 

 30秒ずつ変化させて好みを探して楽しんでください。

 

 しっかり混ぜて、水もたくさん入れてるので、
 うちのレンジで卵爆発しませんでした。 

 念のため、初めてのときはラップして様子見てください。
 
 最初はラップしてたけど、面倒になってしてません。

 

 水多かった!という時は追加でレンジすれば大丈夫でした。


 

卵は、タンパク質摂取です。なくてもいいです。

 

鶏ガラダシかけて、ごま油垂らしたら、中華風。

コンソメかけて、オリーブオイル垂らしたら、洋風。

 

バリエーション無限。だって粥だから。

 

ダシなしで、湯と漬物だけでも全然いけます。

 

続けて良かったこと


カロリー計算が楽

毎朝同じ物ですから。
ハムとは準備するのも面倒ですし、

あと、ワンボウルですから洗い物もらく。


便通が良くなった。

これはびっくり。


完全に体質がかわった。

 

1週間くらい続けてたら、毎日毎朝でるようになった。

朝に温かいものを食べているので、

腸活にもなっているようです。

 


安い

ほんとはもっと食べた方がいいのか。
1回30gですから。

今、カナダ産1キロ300円を買っています。
業務スーパーで売ってます。

33回分
1食 約9円

 

卵1個つけても、
30円いかない。

 

汁けがあるので、腹持ちも良いです。

 


続けて悪かったこと

今、見当たらないです。

めんつゆの塩分か?すこし気になるの。

 

あと、おならがすごいでるようになる
らしいですが、そんなに気にならないです。

 

オートミールで痩せるか?

といわれると、よくわかりません。

 

実際、体重は落ちていってますが、

今は、減量中ですから。


カロリー計算がしやすくなって、

管理しやすくなった

軽い筋トレもしている

だから痩せた。と思っています。

 

オートミール食べるだけでやせるかはわからないです。

 


何種類か、食べたんですが、
最初はこれがおすすめ。

一番癖がないです。

匂いもきつくない。
あたためるとすぐ柔らかくなる。

これでためしてみてください。

 

 

 
もし合わなくてあまったら、お菓子にも使えます。

クッキーやマフィンにも入れられる。

なので、自分で作らなくても、だれかにあげてもいいと思います。

 

僕みたいにオートミール食べてるひとどこかにいますw

 

実際、僕は奥さんのママ友からもらいました。

もらいものの海外オートミール1kg。

ありがとうございました。

 

 

気軽に始める、低GI習慣とおもってチャレンジしてみてください。

おすすめです。


じゃまた。

 

 

低糖質レシピです。

 

www.bonnotane.com

 

 

www.bonnotane.com

 

【スポンサーリンク】