ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

パンがきれても大丈夫。おすすめ、こねない楽ちんパン。

こんにちわ、ボンです。

 

パンが切れた。

 

けど、外出は控えろ。

 

なので、できるだけ楽なパン作りのレシピ探して作りました。

 

そして、youtubeで見つけました。


6個55円こねないパン生地で作るハイジの白パン no knead bread節約料理20190115

 

【材料】

小麦粉 300g(本来は中力粉ですが、強力粉と薄力粉各150gで作りました)

水 200ml

イースト 3g

塩 小1/2

デカい蓋つき容器(ボウルでもいけると思います)

 

  1. 容器に小麦粉にイースト、塩をいれてふたして振る。(もしくは箸でまぜる)
  2. 水入れて粉っぽくならないくらいまで混ぜる(これがコネるかわり)あとは冷蔵庫で一晩放置
  3. 翌日、オーブン台に油を手で塗る
  4. 六等分して丸める(手の油で引っ付きにくいw)
  5. 250℃で15分焼く

 

f:id:ahobon:20200329215509j:plain

黒いのは飛び出したレーズン

 

こねるかわりに箸で混ぜる部分ですが、ものすごい雑にしました。

2分くらいしか混ぜてないです。

 

台に油塗るのわすれて、シートしきました。

 

丸めて並べた後の発酵は、

ラップをかるく被せて、

余熱中のオーブンの上において済ませました。

これは、てぬきっちんという動画でされていた方法です。

賢いですよね。

 

あと、ホントは切れ目いれて、粉ふって焼くのですが省きました。

 

家にあった、レーズンとクルミ入れてみました。

f:id:ahobon:20200329215507j:plain

クルミいれてみた

外側が固め。

 

中もっちりめ。

 

しっかりしたパンが出来ました。

 

かんたん。

 

子どもがレーズンにはまって食べてくれた。

 

 

この方法なら、前日の仕込みも簡単。

 

箸で混ぜるだけですから。

 

 

 

最近分かってきた、

 

パンの楽な作り方。

 

1次発酵は、冷蔵庫で一晩にすれば楽。

 

翌朝、丸めて2次発酵はオーブン上にのせてすませる。

そうすれば朝から焼き立てパンできるな。と。

 

うちホームベーカリー無いんでね、、、

 

これに気が付いたのは、

あるピザ生地のレシピのおかげです。

 

この夜に冷蔵庫で1次発酵させるのは

氷温熟成というようです。

 

そのピザ生地レシピでは、

3日冷蔵庫で熟成させる、とありました。

 

それ以来、たくさん作って置いて、

1日発酵分、

2日発酵分、

3日発酵分、

と3日間ピザ焼けました。

1日、2日目分は、試しに丸めて焼いたら、カンパーニュみたいになりました。

 

なので、

今回、かんたんパンレシピ探して、

なんだみんなやってる!

大丈夫だったことが判明。

 

パン作りのハードルめっちゃ下がりました。

 

こねない

2回の発酵を楽にする

 

が自分の中でハードル高かったみたいです。

 

よし、これでパン切れてもどうにかなりそう。

 

外出しにくいですからね。

 

切れたとき思い出してください。

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】