ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

スコッチグレイン SP-0106 1年10か月後 経年変化です。

スコッチグレイン SP-0106を

1年10か月以上履いたらどうなったかのレポートです。

 

 

毎日ガンガン履いているわけではありませんし、

最近は外を歩く機会も少ないので結構きれいなままです。

と自分では思ってます。。。

 

 

 

 

 

 

全体

スコッチグレイン SP-0106 経年変化 全体

 

全体です。

シューキーパーで保管しています。

毎日ではなく、2日~3日に一回くらい履いていました。

主にオフィスなど室内での使用です。

全体的に痛みは少ないです。

 

 

つま先

 

スコッチグレイン SP-0106 経年変化 つま先

 

つま先がすこし白くなっています。

あまり目立たないです。

いつついたのかわからないです。

 

 

 

内側

スコッチグレイン SP-0106 経年変化 内側

 

はきシワというやつですね。

曲がるところなので、しわが付くのはしかたないです。

皮がひび割れたりとかないです。

 

 

スコッチグレイン SP-0106 経年変化 しわ

内側に大きくしわが入っています。

あまり目立たないので、普段気にならないです。

脱いで、拭く時に、思い出す感じです。

足の形が原因なのかな?

 

 

かかと

 

スコッチグレイン SP-0106 経年変化 すれ

すれて線がすこし入っています。

たぶん、椅子でこすってます。

足がだるくなると、足を曲げるのでその時についたのかなと思います。

 

 

内側

スコッチグレイン SP-0106 経年変化

かかとの当たる部分が、茶色がすこし濃くなっています。

ロゴはしっかり残っていますね。

馴染んで滑りよく履けます。

でも、靴の中で滑って履きにくいことはないです。

 

スコッチグレイン SP-0106 経年変化 全体

よく見ると、足の指の形で茶色くなっていました。

足から水分でてるんでしょうね。

シューキーパーのおかげか、ニオイがない、、、

まじでか。

自分でびっくりしてる。。

 

 

スコッチグレイン SP-0106 経年変化 全体


一番ダメージがあるところ。

こういうのはどうケアしたらいいのだろうか。

内側は特別なにもしていないです。

 

スコッチグレイン SP-0106 経年変化 全体

 

内側の口部分がすこしケバ立っています。

ここもよくこすれるからですね。

 

 

裏側

スコッチグレイン SP-0106 経年変化 全体

特別削れたな!という印象はないです。

駅などで滑る!ってこともなし。

雨のコンビニでも。

 

スコッチグレイン SP-0106 経年変化 全体

 

ここの糸が切れてたの発見。

履いてる分には支障ないです。

修理するもんなんだろうか。

 

 

ケア

スコッチグレイン SP-0106 経年変化 全体

 

いい感じに足になじんできてます。

疫病のせいで実質1年くらいしか履いてないです。

 

クリーム1~1.5か月に1回くらい。

ブラッシングはあまりしてません。

 

ただ、必ずしてることは

履いて帰ってきて、

脱いだタイミングで、

100均(ダイソー)ミトンで拭ってからシューキーパー入れてます。

 

ホコリが水分吸って取り返しつかない汚れになると思って、

びびってるからです。

なので表面は結構きれい。

 

僕の履いている状況では経年変化はこんな感じです。

色がブラウン系また違うのかもしれません。

 

今回、改めてみて気になったのは、靴の内側のケアってなんかあるのかな?です。

また調べてみようと思います。

楽しい。。

 

皮も柔らかすぎない程度になじんでいて、

履いてて気持ちいいなと思ってるので、

気にしすぎない程度に大事に扱ってます。

(仕事中は忘れてますが。)

 

しばらく、履く機会も減るので冠婚葬祭用になるかも、、、。

 

スマートカジュアルに合わせても結構かっこいいと思うので、

子供がいない出かけるタイミングで履いてみようか。

そんなタイミングあるのか?

 

またしばらくしたら経年変化の記事を書こうかと思います。

じゃまた。

【スポンサーリンク】