ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

干し野菜。エリンギ干したら新食感。

少し前に300均にいったので、ついでに買っちゃったもの。

またキッチン用品です。

おっさんなのに女子力高くね?

ボンです。

 

 
前からやってみたかった。干し野菜。

 

初なので、300円だしいいかな、と。

f:id:ahobon:20160610222447j:plain

 

f:id:ahobon:20160610222504j:plain

 

一応、3段あります。

各段ごとに、チャックがあるのですが、幅が狭いです。

今回はキッチンぺーパーひいてしましたが、直置きでいいそうです。

消耗品と考えた方がよさそう。


とくにルールもなさそうなので、適当に切って置いてみました。

エリンギとしめじ。

f:id:ahobon:20160610223848j:plain


晩ご飯に使いたかったので、4時間ほど。

本当は半日~1日干すようです。

何日もかけて干すと、乾燥野菜として保存食にもなるらしい。


夕方、取り入れるとたしかに香りが強くなっている。

 

時間も短いので、見た目はそこまで変わらず。

 

天気よかったしなぁ。


もう少し薄めに切った方が良かったかも。

 

ネットでみたレシピ。

ごま油で炒めて、塩、めんつゆ、投入。

最後に、柚子胡椒を酒でといて入れる。

(全て適宜となってましたが、柚子胡椒は入れすぎると辛くなります)


ししとうを入れるらしいが無かったので、茹でたもやしを敷いて、ネギちらしてみました。

f:id:ahobon:20160610223944j:plain


もともとエリンギは歯ごたえありますが、コリッとクニャッとした食感が加わって美味しかったです。

ピリ辛で、お酒にも合いそう。

これは良い。


1日干したらどうなるかやってみたい。


そういや、この料理ってカロリー無いに等しいな。

 

ダイエットにも良さそう。

 

またしてみます。

 

じゃまた。

 

 

ダイエット連想で、低糖質レシピも試してます。 

www.bonnotane.com

 

【スポンサーリンク】