ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

休園中の子ども遊び やってみてること、不安なこと

こんにちわ、ボンです。

 

学校もまだまだ再開ならず、

 

なにか子供とできることないかな?

 

と探しています。

 

ほかのお家はどんなでしょう?

 

うちはこんなふうに過ごしています。

 

 

しなさそうなことチャレンジ

 

お勉強させてみる

 

算数ドリルを手に入れたのでやってます。

 

ためしなので、

 

すこしでも、興味が引けるように、

 

フルカラーのものを選びました。

 

学研の「ドリルの王様」というドリルです。

 

やらせてみると、意外とやってます。

 

1回分15分くらいですが、

 

面白そうにやってます。

 

幼稚園児に、

 

小1の算数ですが、

 

いけますね。

 

ひらがなもよめるようになったので、

 

「問題を自分で読んで、やってみて、

 

 問題の意味が分からなかったら教えてね」

 

と伝えてやらせてます。

 

勉強でなくて、クイズ感覚でやってます。

 

もっといろいろさせたいと欲がでそうですが、

 

集中力が持たないので、たくさんは難しそうです。

 

 

いろいろお手伝い

 

やってるお家は多いでしょうけど、

 

こんなに家にいるならと、

 

家のこといろいろさせようとしてます。

 

掃除や料理の手伝いです。

 

戦力になるかは微妙ですが、

 

自分の事は自分でするの

 

習慣づけにはなるはず。

 

 

 

幼稚園なくて不安な事

 

子どもの集中力低下しないか?

 

幼稚園って遊びみたいですけど、

 

何十分間は、したくなくても

 

みんなと同じ事させるって

 

集中力の練習になっていたのだな

 

と思います。

 

なので、お手伝いも

 

今から何分間はお手伝いとか

 

時間をきめてやるようにしています。

 

幼稚園再開したら

 

子どもら集団行動できなくなってるんじゃないだろうか、、、

 

先生たち、ひざからくずれ落ちるんじゃないだろうか。

 

 

子どもの運動量が減っている

 

太ってない?

 

なんか顔がまるーく、、、

 

やはりすこし散歩はしますけど、

 

外出も控えてるので、

 

どうしても運動量が減ります。

 

なので、川べりをあるくとか

 

できるだけ人の少ない所で

 

運動量確保できるようにしています。

 

まったく出来ないけど、

 

本人が気に入ってるので

 

なわとびもさせてます。

 

(なわを置いて両足で飛ぶだけ。それ棒でよくない?)

 

特に土日は公園がすごい人で、

 

テーマパークみたいで行きづらい、、、

 

 

まだ、春休みにも入っていないです。

 

幼稚園に行き出してから、

 

親と遊ぶ時間も減ったので、

 

うちは子どもといれる貴重な時間

 

と思っていこうと思います。

 

やっぱり、

 

うちのこ

 

丸くなってない?

 

じゃまた。

 

【スポンサーリンク】