ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

ダイエット停滞期はいったけど、淡々と続けて抜けるのを狙ってみる。

こんにちわ、ボンです。

 

ダイエット続けています。
が体重の減少が止まりました。

f:id:ahobon:20200515230923j:plain

むしろ増えてきてる?

 

停滞期に入った?
もしくは、摂取カロリーと消費カロリーが釣り合った?

それは、ないか。

 

 

状況打破するために!

 

、、、、淡々とこのまま続けます。

 

 

 

 

 

 

停滞期いつ起きる?期間は?

だいたい体重が5%減少すると、起きるようです。
ただし、個人差もある。


たしかに、5%減ってる。

 

そして、目安は2週間~1カ月ほど。
これも、個人差がある。


もう、3週間くらい。
じゃあそろそろ抜けるのか?

 

停滞期はどうやったら抜ける?

停滞期は食事管理や運動を継続すると、抜けられるそうです。
これも個人差あり。

 


個人差、個人差って、、、ダイエットの難しいところってこの個人差。
ダイエットは医療と考えるほうがしっくりくる。


そう考えると、やはりパーソナルトレーニングを受けるのはメリットありますね。
今なら対面でなくWEBでもやってもらえますよね。

  

パーソナルジムを比較するなら【GYME】

 

チートデイについて

停滞期を抜けるための方法としてチートデイがありますが、現状辛くないならしない方がよさそう。


そもそも、効果的なチートデイのやり方が難しい。

爆食いではないのはわかるんですが、何カロリー目安なのかが良く分からない。

良い情報探します。

 

恒常性が起きてなくて

代謝低下も起きていなければ、

 

ただ食べ過ぎて太る、になる。

 

それはおそろしい。

 

たしかに、少な目なっている摂取カロリーあげるて、普通くらいにすると体重が減ることが多いらしい。

 

しかし、本当にアンダーカロリーになってるか?

最近カロリー計算雑になってたし、外に出ないし。

トレーニング以外の運動量が減ってるのが原因とは思う。。

 

チートデイの難しいところ

・本当に停滞期かの判断が難しい

・何パーセント摂取カロリーをあげるべきかわからない

・正しい頻度がわからない

・食べる言い訳にしそう ←やりそう

 


なにより自分にとって停滞期の問題は、

体重に変化がないからと、モチベーション下がること。

もしくは頑張り過ぎる事。食事をより減らしたり、筋トレ量をすごい増やしたりしそう。

 

正解は淡々と続ける。だと思う。


運動ってやっぱ気持ちいいなとか、初心に帰って続けてみます。

体重が良い感じに減ってたので調子乗ってました。

体重減らなくても、運動習慣続けたいなとか思ってたのに、欲深い。。

 


念のため、食事内容の見直しもしてみます。変化あったかな。

 

あと、外を歩く時間が減っているのでまさにそれか。

 

チートデイとか、トレーニング増やすとかはそのあとにしてみよう。

今しらべても、だから食べていいよね!って結論に傾きそうだから。

 

 

歩くの減ったしなぁ。。。

 

しっかし、家にいるとホント歩かない。

歩き方忘れる!

冗談でなく。

 

なんか膝がかくかくする。。。

しばらく淡々とします。 

ダイエットしてるみなさん一緒に頑張りましょう。

 

 

じゃまた。

【スポンサーリンク】