ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

何が大事か見える時間

こんにちわ、ボンです。


今回のコロナ禍で、ホント先の事はわからないと痛感しています。
みんなおなじですよね。


半年前、こんなことが起きるとは思ってなかった。
全然。


いろんな可能性の中で、

一番無いやつが来た、

というのが正直なところ。

 

今大事なことは、
家族、健康、お金を得る手段です。


大切な事よく見える時間だなと思っています。


これらは、今まで大事と思ってましたが、
今まで以上に大事だと感じています。


あと、家に居続けて、
今までかんがえなかったところまでおよんで
こういうの自分は楽しいと思っているのか、
という発見もありました。


料理、掃除、教育、読書、創作。
まぁ生活と知識欲、創作欲があり、重要だと考えているようです。


掃除は、おそらく禅とか「生活」とか「暮らし」とか考えていたので、その実践と思ってる。

 

今は通勤もないので、その時間が充てられるんでいろいろやれてます。


僕は、体調を崩したこともあり、コロナ禍の始まりくらいに務めていた会社を退職しました。
まぁ体調だけでもないですけどね。
黒めの会社でしたし、怒声罵声飛び交うような。。。

 

体調を崩して、少しお休み頂きました。
動けなかったので本を読んだりしてました。


楽しみに新しい手帳も買ってたんですけどね。(フランクリンプランナーです)
動けないし、仕事出来ないから無駄になったなと思って撫でてるだけでした。


そのうち、もったいないので、自分にとって大事な事は何かとか考えるページがあったのでそれだけでも、と埋めたりしていました。
(考え続けるのもしんどかったので、まだ途中でもあります。。)


ほかには、毎日寝てるだけで、起きてても起き上がれないという日もあったので、動けるようになったら何したいとか、手帳に書いていきました。
やりたいこと100個リストアップするとか。
100個考えたことを奥さんに聞いてもらったりしました。
冗談で仕事辞めるとか書いてました。
(その時は、冗談だった。退職後で気づいた。すごいな100リスト)


クリスマスには起きれるようになったので、動けないので出かけないで、家でケーキ食べました。子どもも部屋の飾り付けして楽しそうにはしてました。
正月も家族そろって三が日を過ごしました。
三が日休みって仕事初めてから10年以上とってなかった。結婚してから考えても初めてでした。


座ってるか、寝っぱなしの旦那でしたが、奥さんはクリスマスから正月まで一緒にいれてずっと楽しいと言ってました。
私も動けないながらもすごい楽しかったです。
この時間より大事なものあるか?と思ってました。


そのうち、体調も戻り職場に復帰しました。
ありがたいことに、ポジションも変わらず、むしろ責任も仕事量も増えていきました。
人の出入り多いし、ばたばたいろいろありました。


ただ、家族で過ごす時間の優先度をもっとあげようという思いは強くなっていきました。


そして、なかなか黒めな会社でもあったので、このままだとまた体壊すなと。
考え、家族の賛成もあり、退職に至りました。


休みの間は、体壊してまで仕事するのか?
と自問しましたが、
まぁ、するよな。
と思ってたんですけどね。


そして、退職。

さぁコロナウィルスですよ。

先々の計画とかはなかったことになるくらい。


とりあえず今はただただ、生活しています。


この強制的に家にいる時間って
大切な物よく見えるなーって感じてます。


療養時もそうですが、強制的に思いはせる時間はいろいろ見えるなと。
こういう時間で人生は変わりますよ。

僕は変わってしまいましたからね。
生活に余裕は全っ然ないですけど。

 

もうすぐ、4月終わりますね。

買い物も行かず、

ほぼ人とも会わず、

うちは家で、奥さん、子どもの3人で過ごしています。

 

奥さんに早いな、もう4月終わると言うと

早っ。今月も楽しかったー、と言ってました。


ほんとよく見える。

 

じゃまた。

【スポンサーリンク】