ボンのタネ

ご飯とか、家とか、健康とか、育児とか

【スポンサーリンク】

低糖質おからパウダーで蒸しパン作ってみた

こんにちは、ボンです。

理想の体型を手に入れるために必要なもの。

調べてるんですが、

やはり「食事」

これが大事。


筋トレしている人でも、大事なことはトレーニング3割、食事7割とおっしゃられます。


どうしてもトレーニング方法やダイエット方法を探してしまうんですけど、まずは食事が大事 らしい。そらそうか。

でも、食事の管理って難しいですよね。

だって1日に3回もあるから。

同じものをずっと食べるわけにもいかないし、飽きるし。


なので、今自分に取り入れやすそうなレシピを集めています。

そしてそれをまわしていけば、楽しく続けられるかなと思ってます。


自分は筋トレも少ししているので、以下条件満たしてくれればいい。

・タンパク質がある

・安い

・カンタン

・できれば、家族も一緒に食べられると嬉しい
(鳥ムネ蒸したものとブロッコリーだけとか、いいけどいや)


食事には、主食、おかず、副菜などありますが、

主食パートで見つけたのが「おからパウダー」。

おからなので、たんぱく質豊富。

食物繊維も豊富。

主食であるパンができるらしい。

 


さがすといろいろレシピがでてきます。

蒸しパンを作るのがポピュラーなようです。

早速、買って来てつくってみました。

最初なんで大量に購入するのはなぁと思っていたのですが、

100均(キャンドゥ)に売ってましたw

 

低糖質おからパウダーで蒸しパン作ってみた


おそるおそる


作ってみると、


結果:完全に蒸しパンでした。

 

f:id:ahobon:20200225230508j:plain

低糖質おからパウダー蒸しパン

なんか載ってるのはバターだ。

なんか見た感じいいと思ったんだ。許せ。

 

何個かつくったのですが、これしっとりしてて食べやすかったです。

https://cookpad.com/recipe/4378660

いろいろ調べてみましたが、大体材料は、

  • おからパウダー(微粉タイプ)
  • ベーキングパウダー
  • 卵 1個
  • 砂糖(甘味)
  • 牛乳や水 (水分)

でつくれるようです。

少なくていい。

そして作り方も、簡単なのが多い。

混ぜる→レンチン

爆速。

これでできるんですね。

 

奥さんも食べてくれました。

おからパウダーには2種類あって、

「粗い方」と「細かい方(微粉タイプ)」が売っています。


「細かい方(微粉タイプ)」を使った方がいいと思います。


おからパウダーでつくる蒸しパンは、

「小麦粉」の代わりに、「おからパウダー」を使う、

がポイントだからです。

細かい方は口当たりはいいです。

パン作るのに小麦粉要らないのか、、と驚きました。

 

いろいろアレンジレシピも

しらべるとどんどん出てくるので、

ためしてみてください。

おからパウダーで蒸しパン、使えますよ。


じゃまた。

 

 

バズレシピから低糖質のもの見つけました 

www.bonnotane.com

 

ダイエット食事管理アプリのおすすめはこちら 

www.bonnotane.com

 

低糖質マフィンもつくってみました 

www.bonnotane.com

 

【スポンサーリンク】